レシピサーチで作る今日の一品 その1 | けんしんのリンゴ生活

レシピサーチで作る今日の一品 その1

今回から今日の一品というコーナーを始めました。

私の趣味の1つでもある料理、こちらをレシピサーチや他の何かを使って作ったものを気の向く時に気の向くままにご紹介していこうというコーナーです。

もし、私のブログなどをRSS登録されているという素敵な方で、料理に興味が無い、お腹が空いている、という方は読まずに既読にして頂いた方が良いかと思います。

ちなみに、このコーナーはアメーバなうやtwitterで宣伝する事もありません。



さて、そんな流れで始めましょう。初回で使ったのは当然このアプリ。

日本一のレシピ検索!レシピサーチ for iPhone 1.10 App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料 (価格は記事掲載時のものです。)
対応デバイス: 全機種


他のレシピアプリを使う時は来るのだろうか…。
レシピサーチのアプリからSafariを開いてブックマークやRead it Laterに飛ばせるので色々と便利過ぎる。

私が食材を買いに行くと余計なものを買いまくるので買い物はほぼ嫁がします。
珍しい調味料とかチーズとか無駄にこだわるのが原因らしい。
私が嫁と一緒に買い物に行っても荷物持ちと娘の面倒を見るくらいです、そしてこっそりカゴに欲しい物を入れても見破られるので許可制です。

なので基本的に私は冷蔵庫にあるものから適当に作るので食材から検索出来るアプリは本当に便利。

そして今回の料理はこちら。

簡単♬豆腐と豚肉の中華あんかけ by eterno [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが100万品
フライパン1つで出来ちゃいます♬
ご飯がモリモリ進む一品です!取り分けて食べても丼にしてもお好みでどうぞ~(^o^)丿



中華あんかけと言っても、ポン酢を使ったさっぱり系なのがポイント。
ウェイパーや味の素の類いは嫌いなので使いません。

適当に調理開始。

そしてすぐに戦慄走る。
調味料を混ぜていた時に気が付いた。片栗粉が無いに等しい。

まあ、猫舌なので冷めにくいあんかけが苦手な私には問題ない。
中華風煮込みにするだけだ。

そして最近夏バテしない身体を作る為に酢やショウガなどを多用する私。
ショウガも投入。豚肉を炒める時にニンニクも使用。

$けんしんのリンゴ生活


そして完成。写真では全く美味そうに見えないが、美味かった。
白ネギや青ネギを加えても良さそうだ。

そして他の残り物と炊き込み御飯で頂きました、ごちそうさまでした。