優れたUIのTodoアプリ、Wunderlistとメモアプリ、ScatterBrain[無料] | けんしんのリンゴ生活

優れたUIのTodoアプリ、Wunderlistとメモアプリ、ScatterBrain[無料]

前回、指を切ったお話をしました。
仕事中にまた傷が開いたりしましたが、痛みは随分マシになってきました。

そして19日、仕事中に何やら切った部分と違う所が痛いなーと思い見てみたら、右手親指の爪の間が裂けて出血してました。

何故?俺、何かした?
カマイタチでもいるのか?
とりあえず親指と人差し指に絆創膏、めっちゃ邪魔。



そして今回も全く関係無い前置きが終わった所で、Todoアプリを2本紹介しようと思います。

その前に以前書いたTodoアプリの記事を振り返りましょう。


ちょこっと使えるTo Doアプリ無い?出来れば無料で。んじゃ、これにしなよ。
テーマ:├情報
今回はTo Doアプリ!

とは言ってもタイトル通りちょっとした使い方の出来る無料To Doアプリを2本紹介します。
仕事でもプライベートでもガッツリ使いたい方は他のアプリか有料版をお求め下さい。




この時におススメした2本のアプリはオールインワンノートとでも言うのでしょうか、Todoだけでなく、アルバムや日記など、色々なノートが使えます。(無料版はノート数に制限有り。)

この時はどちらかの有料版を買おうかなー、有料版ならいろんなノートを作れるからどうやって使おうかなーと考えていました。
ですが、しばらく使っていてどうもしっくりこない。


そして気が付いた、私はオールインワンという、これ1つで何でも出来るぞー!と言ったものが苦手だという事に。

だって、TodoならTodo、日記なら日記の専用アプリの方が良いものが有りそうじゃないですか。
オールマイティーよりもエキスパートが好き。

という事で見つけた2つのアプリ、ScatterBrainとWunderlistをおススメします。


まずはWunderlist。

Wunderlist 1.2.1 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 (価格は記事掲載時のものです。)
対応デバイス: 全機種

iPhone iPhone



こちらの特徴はとても見やすく、美しいUI。背景は12種類の高画質な画像から選択可能。
iPhoneだけでなく、Android、mac、Windows用のアプリもあり、全て簡単に無料で同期が出来る。
しかも無料なのに広告も無い。

一目惚れしました。アイコンもカッコいい。


そして早速使ってみた。

$けんしんのリンゴ生活


画像添付などは出来ませんが、Evernoteに連携も出来ませんが問題無し。
完全にTodo専用なので終わったら消すから。終わったTodoまで全てEvernoteに入れたいという方には向きませんが、そこまでする人はいるのだろうか?

そしてmac用のデスクトップクライアントもダウンロードしてインストール。


各種インストールはこちらからどうぞ。⇒こちら!


$けんしんのリンゴ生活


これがmac版、シンプルで綺麗。良い!


さて、macからも登録してみる。

…?

……あれ?

日本語入力して変換してENTERキーを押したらすぐにタスク作成完了しちゃったよ?
長文はどうやって入れるの?


調べてみると、メニューの[Settings]>[Task/List creattion hotkey]で⌘+リターンキーに設定すれば日本語入力解決する様だ。

しかし、タスク名を変更する時は変換するたびに打ち直さなければいけないようだが、iPhoneから登録がメインになると思うので私はあまり困らない。

PCと連携させずにiPhoneだけで使うという方にも特に問題は無い。
というより、ここまでのものが無料で良いのだろうか?



次はScatterBrainです。

ScatterBrain 1.1.1 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 (価格は記事掲載時のものです。)
対応デバイス: 全機種

iPhone iPhone


こちらも私の好みにドンピシャ、即採用です。

PCへの連携などは全く出来ませんが、思いついたアイデアや、メモを残しておくのに最適なアプリです!
終わったら消す。消し方はタスクの上で横にフリックで削除ボタンが出て来るのでタップ。


使い方の紹介はAppBankの@Toshismさんの記事を参考に。

ScatterBrain: アイデア帳・ToDoリストとして手軽に使えるリストアプリ。「・」←のショートカットが便利。無料。
アイデア帳、およびToDoリストとして手軽に使えるリストアプリ、ScatterBrainをご紹介します。

何よりもまず、しっかり使えるのに無料というのが素敵です。私はアプリを触りながら、230円かなぁと思ってました。でも、無料なんです。



期日やチェックボックスが付けられないのでTodoアプリのエキスパートとしては難しいですが、さっとかけるメモ帳として、アイデアメモとしてはかなり使えると思います。


TodoはWunderlist、そしてブログのネタの断片、思いついた事はScatterBrainと使い分けていこうと思います。
ScatterBrainは書いたものをクリップボードから貼付け、クリップボードにコピーも凄く簡単なので使い分け、そこからの移動も楽ですね。


今回の二つはどちらもシンプルで優れたデザイン性を持ったアプリでしたが、機能が多過ぎてごちゃごちゃしたものよりもアプリの数は増えてもきちんと使い分ける方が結局楽ですね。


この二つのアプリは私のiPhoneライフをさらに心地よいものにしてくれそうです。
皆さんも無料ですのでぜひお試しあれ!