プッカレストランについて本気出して考えてみた。攻略って程でもない。 | けんしんのリンゴ生活

プッカレストランについて本気出して考えてみた。攻略って程でもない。

おはようございます。昨日切った右手人差し指が痛くていつもの半分くらいの早さでしかタイプ出来ないけんしんです。

切った箇所は人差し指の爪の付け根から5ミリ程指先寄り、親指の側です。
そこから縦に1センチ程、深さは5ミリ程切りました。


…爪無かったらヤバかったんじゃないの、これ。


幸いにも私は左利きなのでそこまで問題は無いのですが、絆創膏をしてタイピングってものすごくやりにくいですね、今気が付きました。

あまりにも絆創膏が邪魔だったので外してこの記事を書こうとすると…


痛くて打てやしねえ!


すごすごと嫁に絆創膏持って来てくれとメール。(寝室は別なのです。)



嫁「取りにこい」



まあ、そうですよね。

おとなしく取りに行き、再度絆創膏を装備しました。



前置きが長くなりましたが、今回はプッカレストランです。

少し前に記事を書き、私の周りでもやっている方が増えたのですが、みんな時間配分や資金稼ぎ、経験値稼ぎで悩んでおりました。


んじゃあ、ちょっとどうすれば効率良く進められるのか考えてみようかな、と。

とりあえず、現在の私の状況です。

$けんしんのリンゴ生活


レベル18、そして記事に載せる為に頑張って配置換えと共に机などをリニューアルしたので資金が950。
まだまだ壁や料理を置くテーブルなど、色々変更したい点は残っておりますが、一先ず我慢です。

頑張って料理を作ってレベルを上げれば上げるほど資金が足りなくなると言う事態に陥っています。

料理を作れば作るほどレベルは早く上がります、しかしレベルが上がる度に買い物をしていたら全く資金が足りなくなってしまいます。


なので、あえて効率的にやらないというのも良いでしょう。
ただし、のんびりやりすぎて料理が空になったままだとお店の評価が落ちます。

評価は落としたく無いという方、時間が無いと言う方はデータのアップロードを細かにやる事をお勧めします。
とりあえず止めておいて、時間のある時にダウンロードして進めれば評価が下がって行く事も減るでしょう。


でもそれじゃ根本的な解決にはならないね。

じゃあ、効率的に楽しむ為にどうしよう?このゲーム、何が重要なの?



お答えしましょう。

一番の重要ポイント、それは効率の良い資金稼ぎ!




うん、当たり前過ぎてビックリしました。何言ってんの、私。

でも結局それしか無いのです。
資金が無いと内装が変えられない、ただの作業ゲーになっちゃいます。



では、資金を稼ぐ為のポイントその1!
最初は店内は小さく地味でも料理の美味い店を作ろう!

料理をひたすら何度も作るとそのレシピをマスターします。
すると、料理の販売単価が上がり、獲得経験値も増えます。

最初は月餅や野菜の春巻など短時間で出来るものをマスターする所から始めましょう。



ポイントその2!
買い物は必要最低限に押さえましょう。
不必要なものを買い集めて行くだけでもどんどんレベルは上がります。

レベル上げは買い物ではなく料理を作る事で上げていきましょう。
欲しい物や、これはずっと使うなーっていう物は買っちゃいましょう。我慢は身体に良くありません。

レベルが上がるとイベントみたいなので資金をもらえたりしますが、たいした額ではありません。
無駄使いしない、まずそこからです。

最重要なのはドア、集客力が変わってきます。

テーブルや椅子、内装はお店が大きくなった時にどれを使うかある程度決めておいて、それまでは安いもので代用して経費を押さえましょう。


ポイントその3!
新しいコックやスタッフ、ペットもいつ雇える様になるか把握しておきましょう。

レベルが上がり、スタッフを増やせる様になったら即雇いましょう。
その為にも資金は節約しておく必要有りです。

スタッフが足りなくなって来たら、お客を待たせ過ぎて怒って帰らせてしまう事があります。
それを防ぎ、評価を減らさずに上手く店内を回す為にスタッフは必須です。

そしてコック。
コックはもちろん、新しい料理を作るのに必要。
コンロを良いものに買い替えると1人で色々な種類の料理を作れる様になりますが、先の話なので、やはりきちんと雇いましょう。

そしてペット。
癒されます、きちんと飼いましょう。

嘘です、スミマセン。

実はペットとコックには別の役割があり、早く資金を稼ぐ為にとても重要なのです。
こちらの画像を見て下さい。

$けんしんのリンゴ生活


うん、撮るの下手でゴメンヨ。
プッカの頭の上に電球の様なマークが出ています。もう1人のコックのおっさんの上にも出ていますね。
オンライン時に15~30秒に一度くらいの間隔で出て、数秒点滅するのですが、この時全てのコックの上に電球、全てのペット(まだ1匹しかいないので恐らくですが)の上に!マークが出ます。

そのマークをタップするとコックは1人につき20G、ペットは40G入ります。
(もしかしたらこの先、額は増えるかもしれませんが未確認です)

ひたすら短時間で出来るものを作っている時は目を離さない様にしましょう。


そして、こちらの画像を見て下さい。
$けんしんのリンゴ生活


この下段のキャラ達に注目。
下段のキャラはイベントで常連になってくれるのですが、イベント発生後に来店して食事をした際、赤いメガホンのマークを出します。

その時にすかさずタップ!
するとそのキャラごとにGをもらえます。
今の所左下のキャラから100、200、300…とかなり美味しいです。

資金に余裕が無い時はオンラインで見ていると稼げるチャンスがかなりあります。



ポイントその4!
時間のかかる料理ほど非効率と知れ!

とりあえず見にくいですが、こちらの画像を見て下さい。
$けんしんのリンゴ生活


エクセルでちゃちゃっと入力、そして効率的に資金が稼げる料理、経験が稼げる料理を調べてみました。
ソートしてみると、時間がかかるものほど時間で稼げる効率が悪いです。

逆にひたすら数をこなせるのであれば、時間の短い料理はかなり稼げます。
その料理をマスターすれば、さらに稼げます。

10秒~15分までの料理は特に優秀ですね、是非マスターしましょう。



私も今後は買い物量を抑えて、模様替えメインで楽しむ事にします。
では、皆さんも程々に内装いじりを楽しみながら、未来の5つ星レストランを目指して頑張りましょう!