超個人的、私のPCとiPhone連携見直し兼まとめ その1 | けんしんのリンゴ生活

超個人的、私のPCとiPhone連携見直し兼まとめ その1

最近、クラウドサービスやWebで連携の出来るアプリもどんどん良い物が出てきてチェックするだけでもいっぱいいっぱいになってます。
iPhoneの中もとりあえず入れてみて放置しているアプリがかなり増えてきました。

そんな訳で今回は現状把握と今後のネタ探しの為に今のmac、Windows、iPhoneの連携状況を見直してみたいと思います。Windowsは滅多に使わないのですが、macのブートキャンプで7を入れてます。

ではまずメモ・ノートアプリから見てみます。

$けんしんのリンゴ生活 iPhoneアプリ 「Simplenote」
無料(私が導入した時は有料だった様な…)です。
利用率No.1、不動のメモアプリ。

これについてはもう説明不要というくらい色々な所で書かれているので詳しい説明は省きます。
macでは「JustNotes」というアプリで連携。メニューバーに常駐させてショートカットキーで一発呼び出し。同期もワンクリックです。
WindowsはWebサービスで利用しています。URLはここをクリック。
Windowsには「ResophNotes」というアプリがあるのですが、Simplenoteは仕事専用で使っていてWinに切り替える事が殆ど無いのでWebで充分です。

早い、軽い、タグ管理が楽。これが無くなったら困る。めっちゃ困る。


$けんしんのリンゴ生活次はおなじみ 「Evernote」
これも無料。
説明…要らないですよね?

macにアプリ、Google ChromeにWebクリップ用の拡張機能を入れています。WinはWebサービスで利用。
一応、Webサイトはこちら

こちらは仕事、プライベート併用。主にWebクリップや地図を利用する時が多いです。
とあるサイトで重要な情報はEvernoteに入れておこう!例えば免許証、銀行カードetc…何て事を書いてありましたが、そんな恐ろしい事は私はお勧めしません。
そもそも、Evernoteってキーロック出来ましたっけ?出来ないと思うんですが、間違えてたら教えて下さい!


ではその流れでパスワード管理アプリへ。
macには1Passwordを入れているのですが、iPhoneではあまり使う機会が無さそうなので入れていません。
万が一macに何かあった時の為にもう1つ入れてあるパスワード管理アプリがこちら。

$けんしんのリンゴ生活iPhoneアプリ 「DataInherit Password Safe」
こちらも無料。


これは念の為にパスワード管理アプリを探していたのですが、思わぬ掘り出し物でした。
iTunes Storeでpasswordで検索、全て見るで数あるパスワード管理アプリの中で無料の物をいくつか試し、完全無料かつ、iPhone、macどちらもダメになっても何とかなるアプリを探してたどり着きました。
macではアプリはありませんがWebサービスで連携出来ます。
需要があれば詳しく書きますが、そんなに難しく無いので大丈夫だと思います。

まだ2ヶ月くらいしか使ってませんがUIも見やすく、アプリからそのサイトに飛ぶ事も出来ますが、自動入力は出来ません。まあ、無料でこれだけ出来れば充分かと。有料でも買うレベル。それが出来る1Passwordは1700円しますし。

ただ1つ不安なのはネット上に個人情報を置く事、私も某大企業の個人情報流出事件に巻き込まれた1人ですので、カードと住所、口座情報は載せていません。


$けんしんのリンゴ生活iPhoneアプリ 「メモ+」
珍しく有料、230円。


mac、Win用のアプリもあります。こちらは無料。
これは主にiPhoneからパス付きのメモやカードや口座番号を入れています。
動作も安定していますし操作も簡単なので重宝しています。

今回パスワード管理アプリを調べているとまたかなり増えていたので良いものが見つかればまたご紹介します。


音楽は少し前の記事を参照。

「Zumo Drive」、「mSpot」、「audiogalaxy」でiPhoneの容量節約!


今回はこの辺りで終わります。
超個人的、私のPCとiPhone連携見直し兼まとめ その2はいつになるかわかりませんが、そのうち書こうと思います。

オススメのアプリがあったら教えて下さいませ~。