オススメ数独アプリ、もちろん無料。1つめ。 | けんしんのリンゴ生活

オススメ数独アプリ、もちろん無料。1つめ。

今回は暇つぶしに良し、どっぷりハマるも良しの数独アプリを二つ紹介します。

$けんしんのリンゴ生活
まずは現在itunesで☆5つを獲得中の【Sudoku 2】のご紹介。厳しいレビューを書く方が多いこのご時世、☆5はすごいです。


$けんしんのリンゴ生活けんしんのリンゴ生活

まずはタイトル画面です。シンプルでいい感じです。
タイトルにもアイコンにも表示されている通り、open feintに対応しています。最近多いですが、ネットランキングやフレンドとのコミュニティ機能など付いていて、twitterやfacebookのアカウントにも対応していてゲームの成績に応じてトロフィーがもらえたりする物です。

同じ数字を目立つ様に表示してくれます。好みはあるでしょうが、私の様なめんどくさがりにはありがたい機能です。

けんしんのリンゴ生活けんしんのリンゴ生活

右下のペンか鉛筆をクリックでメモか確定の切り替えが出来ます。ステージ数も多く操作性も良いので初心者の方から熟練者まで楽しめるのではないでしょうか。☆5は伊達じゃないですね。νガンダム並みです。

ちなみに、iPodやクラウドサービスで音楽を聴きながらもプレイ可能です。(クラウドサービスはZumodriveとmspotで実験)


さて、ここからが私の本音です。
これまでに書いた事ももちろん本音なのですが、不満が数点あります。

まずはレビュー書いてくれというのが良く出る事。面倒です。

openfeint自体が面倒です。数独で人と競う必要があるのかと。

広告が邪魔。せめてあまり触らない上部にしてもらえれば…。

確定のペンで入力すると間違えていると弾かれる。正解だとそのまま確定。
ここが私にとって最重要ポイントなのです。このやり方だと最終的に間違えずに進めるので詰まらない。
詰まったらどこで間違えたのか戻りながら洗い出すのも数独の楽しさの1つだと思うので間違えて確定にしてもそのまま置ける様にしてもらいたいです。

個人的には☆4つかな?でも最強候補の一角なのは間違いないですね。

長くなりましたので「オススメ数独アプリ、もちろん無料。2つめ。」に続きます。