小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 - -240ページ目

戦慄の大雪原 - 「雪の花」ロケ 2日目


小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 --VARICAM


 「雪の花」ロケ2日目を迎えました。本日も昨日に引き続き雪原ロケです。


 画像は雪上に立つPanasonicのVARICAM(バリカム) です。カッパを着ているのでよく見えないかもしれませんが、実売価格700万円ほどのこのキャメラは、SonyのCineAlta(シネアルタ) と並んで映画撮影用HDキャメラの最高峰に君臨する名機であり、デジタルでありながらフィルムの味わい深さを持ち、秒24コマを記録する素晴らしき文明の産物です。


 本日は2日目にしていきなりクライマックス、雪の中に咲く“雪中花”越前水仙のシーンの撮影でした。天空は生憎の雨模様。打ち付ける氷雨が疲弊した肉体を容赦なく打ちつけます。晴天の路上撮影と氷雨降る雪原では我々の機動力は元より、気力体力、進行スピードに大きく影響を及ぼします。しかしそれを凌駕するプロフェッショナルなキャストとスタッフの知恵と技が、私を支えてくれるのです。


 日没ギリギリ、いや日没後も照明を焚いて昼間に見立てて撮影せねばならないタイトな状況でしたが、何とか最大の山場を乗り切ることが出来ました。これで雪原ロケは終了、明日は東に向かいます。