小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 - -182ページ目

顧みて - 「雪の花」総括


小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 --「雪の花」完成原版


 真新しい2本のHDCAM SRテープ──これはテレビ放映用の24分版と、短編映画として完結した25分版がそれぞれ収められた「雪の花」の完成原版です。云わば我々の5ヶ月間のすべて。


 この25分間の作品に費やされた制作期間が、長いのか短いのか私には分かりません。しかし私にとって、時間的にも精神的にもこれほど長いあいだ一つの作品のことだけに没頭したのは初めての経験でした。晴れて完成の時を迎え、言葉では形容しがたい感慨深さが細波のように押し寄せて参ります。


 いま改めて、ご出演を快諾して下さった渡辺さん原さんご夫妻を始めとする全てのキャスト陣、現場でもポスプロでも同じ温度で闘い続けた全てのスタッフ陣、そして誰より私を支えてくれた家族に、心から感謝申し上げます。


 そして何より、私を監督に任命して下さった浅見エグゼクティブ・プロデューサーに厚く御礼申し上げます。忘れもしない昨年11月21日 ──すべてはあの日から始まりました。六本木の一角で、『この作品を最高のものにしよう』と誓い合ったあの日から5ヶ月、昨日その約束は果たされたような気が致します。


 この先、国際映画祭への出品やテレビ放映、DVD販売、ネット配信と様々な媒体に露出していくであろう「雪の花」──後はより多くの観客の皆様にこの作品をご覧頂けることを願ってやみません。


 筆を擱くに及んで、これまで雪の花の記録 を読んで下さり、誠に有難うございました。少しでも制作の過程を共有して頂けたとすれば幸甚に存じます。



   平成21年4月26日 「雪の花」 監督 小野寺 昭憲