年頭にあたり | 小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 -

年頭にあたり


小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 --日本海


 新年の幕開けから早や3週間。皆様いかがお過ごしでしょうか。昔から“1月は行く、2月は逃げる、3月は去る”と申しますが、まさに光陰矢の如しであります。


 昨年は本当に色々なことがあり、随分と更新も放置しておりましたことをお詫び申し上げます。facebook の方では幾らか近況を報告しておりましたが、ブログは9月から断筆状態。ようやく再開の目処が立ちました。


 私は今、諸事情により北海道に住んでおります。


 かつて私の故郷・福井からも、北前船に乗って蝦夷地へ移住した民が数多くありました。今でも札幌には“福井”という地名が残されておりますが、私もここ札幌に開拓民の心情で移住を決めたわけであります(※画像は北海道へ渡る船の甲板からの一枚)。


 あれは2005年のことでしたが、初めて北海道を訪れたのは拙作「the rootless wanderer」 がゆうばり国際映画祭のオフシアターコンペティション部門に選出された時でありました。


 見渡す限りの大雪原に、無限に降り注ぐかの如く舞い落ちる粉雪。頬に突き刺さる寒さと喧騒を覆い尽くす圧倒的な静寂は、24歳の青年の心の琴線を大いに震わせたものです。


 福井の片田舎に生まれ、大阪、東京と大都市に転じ、遂に北の大地にまで辿りついてしまいましたが、奇しくも北海道初上映を果たした「the rootless wanderer」は“根無し草”の意。いずれこの地も離れる日が来ることでしょう。


 人生一度きり、悔いなく生きる。今年も全力で駆け抜けて参ります!