鷲の双翼 - 「雪の花」オンエア版編集
昨日は短編映画「雪の花」地上波初登場
の速報をお届けしましたが、本日は都内スタジオにてオンエア版の編集を行いました。
話は前後しますが、今年3月25日の記事 でも書いた通り、「雪の花」にはテレビ放映用の24分版と短編映画として完結した25分版があり、本日行ったのはそのテレビ放映用24分版をオンエア用に調整する作業であります。即ち、提供5秒とCM90秒を2回ずつ入れる為に本編を2回分断する作業です。
これが少々センスの問われるもので、要はシークエンス間の絶妙な位置でCMに入らなければならない。唐突過ぎても違和感があり、尚且つCM明けのシークエンスへの期待感を抱かせつつ切らねば視聴者の集中力は途切れてしまう。・・・流れを見て不自然さが無いか幾度も確認し、本日のオンエア版編集を無事に終えました。
ちなみにオンエア当日の提供とCMは、主演の渡辺裕之さんが「リポビタンD」 にて長年イメージキャラクターを務められた、鷲のマークの大正製薬 様でございます。
受信料で賄うNHKとは違い、民放は番組スポンサーあってこそ放映が叶うものです。渡辺さんと大正製薬という鷲の双翼が「雪の花」を雪中から芽吹かせて頂いたことには感謝の念に堪えません。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
やはり栄養ドリンクはリポビタンDに限ります。
