流るる水は凍らず - 「雪の花」第2回制作会議 | 小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 -

流るる水は凍らず - 「雪の花」第2回制作会議


小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 --六本木交差点


 本日は「雪の花」の第2回制作会議で六本木に出動しました。先日 の脚本打ち合わせで改訂された第2稿を元に、我々主要スタッフ全員が意見を出し合いながら、再びじっくりと詰めていきます。


 このセリフは要らないのではないか、このシーンは最初に持ってきた方がいいのではないか、ここで走り出してみてはどうか、・・・様々なアイディアが飛び交ううちに、脚本は次第に洗練されていき、着実に理想形へと近づいていくのです。


 いつもは脚本兼任監督なので自分独りで脚本を書いてそのまま突っ走ってしまうことが往々にしてあるのですが、このように脚本家を別に立て第1稿から全員一致団結して取り組むのもまた新鮮で、監督として映画制作の醍醐味を存分に楽しめている瞬間でもあります。


 実は稿を重ねる毎に、「雪の花」は私好みの作品に変わっていっています。寧ろそういうふうに変えていくことが目的であり、自分が満足できない本を撮れるはずはないのです。次回の制作会議は第3稿が上がってからです。昼過ぎから始まった会議を終えて外に出てみると、六本木は既に夜の顔で私を迎えてくれました。