江良至賞受賞 | 小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 -

江良至賞受賞


081025_1636~01.jpg


 昨夜はBROSTA TV AWARD 2008 の授賞式に招待され、六本木ヒルズにあるグランドハイアット東京まで行って来ました。


 このアワードにノミネートされていたのは、私が監督・撮影・編集・製作を務めました短編映画「BAY SIDE ASSASSIN」ですが、この度なんと脚本映像化部門の最高賞である江良至賞を受賞いたしました! いやはやめでたい!


※ちなみに脚本映像化部門というのは、「陰陽師」や「落語娘」でお馴染みの人気脚本家・江良至氏の課題脚本を基に、どの監督が最も優れた映像作品(10分以内)に完成させることが出来るかを競う部門です。>>詳細


081025_1438~01_001.jpg


 私とガッツリ強い握手を交わして下すったこのガイジンさん、ただのガイジンさんではありません。何を隠そうこのお方は、今回このアワードの審査委員長として来日されたハリウッド映画界の重鎮、ジョン・ヒューズ氏であります。


 ジョージ・ルーカスのインダストリアル・ライト&マジック社 、ディズニーのピクサー・アニメーション・スタジオ社 と並んで、今や世界最高峰のCG制作会社であるリズム&ヒューズ社 の創設者が、このジョン・ヒューズ氏です。近年では「ナルニア国物語」や「ハムナプトラ3」などの超大作を手掛け、「ベイブ」と「ライラの冒険 黄金の羅針盤」でアカデミー視覚効果賞を二度も受賞してらっしゃいます。


 オスカー受賞者とお話しする機会は滅多にありません。授賞式後のパーティでは非常に有益なご講評を有り難く頂戴しました。いつの日かきっと、自分が超大作を監督できるようになったら、VFXはリズム&ヒューズ社にお任せいたします! この固い握手は、その業務契約締結の握手です。


 受賞作「BAY SIDE ASSASSIN」はBROSTA TVにて配信中。どうぞご覧下さい。