たしおです。

ブログご覧頂きありがとうございます🙇‍♀️


関東に引っ越してきて、一ヶ月も過ぎ、少しずつ生活に慣れたかなと思い始めてきた今日この頃。

突然旦那が、今年中に家が欲しいと言ってきました。


どうやら住宅ローン控除が今年で改悪するらしい

それに旦那の考えでは、賃貸にお金を払うのはもったいないと

家を買ってローンを払っていずれ自分のものになるものにお金を払いたいらしいです。


関東圏で、新築には手を出し難いので、中古物件を探しているそうです。

中古マンションは結局、管理費や駐車場代をずっと払い続けるとなると、高くつくみたいなので、候補からは外すみたいです。


今気になってるところが、築50年も経ってる物件で、ほぼ土地代の支払いのところらしいですけど、見せてもらいましたが、私はあまり気に入らず

50年もするなら、修繕費とか毎年かかっちゃうんじゃないのとか、子供が生まれて、大人になった時に、こんなボロい家をどうしてもらうのとか色々考えちゃいますよね。


家って、一生に一度の大きな買い物のわけですし

私は家に関する知識なんてほぼないのでかなり悩みますよね


とりあえず少しずつ、家に関する情報収集していきます