ご近所の桜満開音譜


お天気は良いのにヒンヤリ。

これは花冷えですな。


昨日のお届け物。


長崎県物産館?
まったく心当たりありません。

伝票を見て「あー、そう言えば、、、」

地図でおなじみのゼンリンさんが運営している長崎STLOCAL(ストローカル)というアプリの利用者アンケートプレゼントに当選お祝い

長崎県の特産品5品の詰め合わせ爆笑
☆内容☆
・下町食品
「長崎ちゃーめん」(皿うどん)


・豊味館(ほうみかん)

「角煮まぜ御飯の素」

・異人堂
「長崎カステラゴールドミニ」

・茂木一まる香本舗
「茂木ビワゼリー」

・長工醤油
「金蝶ソース」(ウスターソース)

ストローカルアプリ、私にとってはイマイチ使い勝手が悪い。そんな感想と改善して欲しい点などをアンケートに書いたような記憶。

カテゴリーの「記事」や「うんちく」というコーナーを読むと地元民も知らないような長崎の事が知れます。

さっそく、異人堂のカステラを食べました。切れてるカステラのミニサイズで2人で食べるのに、ちょうど良かったです。

茂木ビワは今年は冬の寒さで不作。
茂木ビワゼリーも貴重品です。

皿うどんには金蝶(きんちょう)ソースをかける。これ昔から食べている組み合わせ。

角煮まぜ御飯の素は、お初。
白御飯に混ぜて蒸らすだけで、OK。
これは、何も作りたくない時に試してみます。


 ストローカル様、各社様ありがとうございます。