先週、こんなハガキが到着。

どうやら、読売新聞社の世論調査に選挙人名簿から無作為に選ばれたらしい。全国の有権者3,000人の一人として当たり🎯

私は読売新聞の購読したことないし、過去も現在も読売新聞との関わりはない。
ハガキにも書いてある通り、無作為に選ばれたのね。

注目は、ハガキの囲み部分。

質問回答用紙は、1/20(水)から次週にかけて大きな茶封筒でお届け。
お礼としてクオカード(500円)を同封いたします。


オオー、謝礼先払い。
クオカード500円分ゲット確定。
どんな調査内容か確かめてから、協力するかどうかは決めよう。

で、予告されていた通りにクオカード&粗品入りの茶封筒が到着。

もちろん、世論調査の薄い冊子と切手の貼ってある返信用封筒も。


世論調査でお馴染みの、
「菅内閣を支持するか?」からはじまり、政策関連、東日本震災関連、東京オリンピックパラリンピック関連、プロ野球と大相撲関連、最後に性別年代等の質問。

選択肢の番号に丸をつけるだけ。簡単に回答できる。
(一部、任意記入欄もあり)

お礼ももらってるし、喜んで協力いたします。

日頃からモニターアンケート慣れしているため、ささっと10分程度で終了。

粗品のボールペンが書きやすかったので、調べたら三菱のジェットストリームでした。


今回、読売新聞全国郵送世論調査に協力、クオカード&粗品をいただく貴重な経験をしました。

読売新聞社さま、ありがとうございます。


世論調査結果が新聞に掲載される日が楽しみです。


我が家の節約術