【懸賞質問】キラーコメントを作りたいが、どうしたらいいですか?【コメント系】 | 小林愛の中2から懸賞やってます!

小林愛の中2から懸賞やってます!

北海道在住のケーマーが懸賞を中心に、日々思ったことを書き残すブログ。

【質問】

キラーコメントを作りたいが、どうしたらいいですか?

 

あいぴさんのキラーコメント、すごいですよね。

私も作りたいと思って考えるのですが、なかなか浮かんできません。

結局、いつも似たようなコメントになってしまいます。

 

 

答え:性別、年代、地域・・・ すべての情報を絡ませよう!

 

 

 

 

 

はじめに

 

 

『キラーコメント』というのは

ワタクシが考えたキラキラ造語キラキラ

 

主催者オトしのコメントのことをまとめて呼んでいます。

 

 

「うわ・・・こんなん書かれたら、当てるしかないわ・・・/////

 

 

 

『キラコメ』と略しますが

「キラキラしたコメント」ではございませんあせる

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

キラコメの大事な部分は

「コメントの中に 読み手が存在している」というコトです。

 

 

 

「〇〇を食べたコトはないので、食べてみたいです!」

「大切に使いますので、お願いします!」だけだと

 

「応募者」しか存在していませんよね・・・(^^;

 

 

 

 

達人勢は

そういう風に 読み手を絡ませるコメントを構成するのが

自然にできていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、先日当選したお蕎麦。

 

 

 

茨城県の主催者でした。

 

 

 

このとき、ワタシがピンときたのは

 

「茨城に住んでいる弟」

 

 

 

 

ですので、こんなコメントを製造。

 

 

茨城に住んでいる弟がここ数年 帰省しません。

コロナもありますが、地元の人たちが好きなのと

食材が美味しいのが理由だそうです(苦笑)

わたしも、そんな温かい人たちに愛されるお蕎麦…味わってみたいです。

 

 

 

 

 

 

これを

読み手の心情とともに分析すると・・・

 

 

 

茨城に住んでいるが数年 帰省できません。 ⇒「あら、どうして?」

 

コロナもありますが、地元の人たちが好きなのと

食材が美味しいのが 理由だそうです(苦笑) ⇒「うふふ♡」 ※地元褒め

 

わたしも、そんな温かい人たちに愛されるお蕎麦…味わってみたいです。 

⇒「なかなか機会なさそうだもんねおやすみ

 

 

 

はがきを読む人の性別はわかりませんが

 

中高年以上の人が多いのかな?と分析しました。

 

 

 

 

だから『家族愛』を発動合格

 

 

 

そして、『地元愛』

絶対 入れる!

 

 

 

 

 

やっぱり、人間って

 

いつも住んでいる地域の良さがわからなくなっても

 

「他人に貶される」のは 絶対イヤですし

「褒められる」と嬉しくなるもの。。

 

 

 

 

 

この場合、

具体的に書かなかった分

読み手が勝手に「埋めて」くれます。

 

#悪

 

 

 

 

茨城の人たちが好き! ⇒ そうなのよね。昨日も、隣の奥さんから 干し芋 もらったのよおいで(笑)

食材が美味しい! ⇒ 果実(メロン)も、肉(常陸牛)も、海鮮(ハマグリ)も 美味しいの!茨城は!!

 

 

 

 

 

実家への帰省を止めるほど、茨城を愛している。

 

そんな「愛」を盛り込んで

お送りしました。

 

 

 

最後に

 

「食べたい」「当ててほしい」を「味わってみたい」に変えたのも ポイント上差し

 

 

 

 

 

印象が柔らかくなります。

 

「食べたい」「当ててほしい」だと

応募者の「念」が強そうですもんね。

 

 

 

 

 

今回のキラコメは「愛」がテーマなので

最初から最後まで 温かく締めくくりました。

 

 

 

 

逆に

 

「激辛ラーメン」など

刺激モノになると 熱アピールです炎

 

 

 

 

「激辛地獄に堕としてください!!!」

「わたし以外に、この辛さを愛せる人類は いないはず!!」など(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

思いのほか、長くなってしまいましたが

 

キラコメを制作するときは

 

 

 

主催者(読み手)の性別、年代、地域・・・ 

「使える情報」を絡ませ、

オンリーワンの文章を作るようにしましょう拍手