
キユーピー「あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」は、キユーピー自慢のドミグラスソースとフォン・ド・ヴォーを加えてじっくり煮込んだ肉の旨味が詰まった濃厚なミートソース。
サンプル百貨店のRSP 109thにてご紹介いただきました。
あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て

キユーピーと言えばやはりマヨネーズのイメージですが、今年で製造販売100周年を迎えたそう。
ちなみにドレッシングも日本で初めて製造販売をしたのもキユーピー。
また、キユーピーでは日本で初めて市販用の缶入りミートソースも発売。
当時のラベルにはスパゲティ以外の使い方もご紹介していて、「うどんにかけたり温かいご飯に混ぜていただいても美味しくございます」と書かれているのだとか!
当時はハイカラとされていたミートソースですが、現在では人気のソースの1つとなり、「ミートソースは奥が深い」というメッセージにはキユーピーが60年以上研究し磨き上げ、ミートソースと共に歩んできた思いが込められています。

ミートソースの味作りでは、磨き上げてきた3つの技術がポイントに。
- 肉の食感や旨味を引き出しその美味しさを生かす技術
- ホテルやレストラン向けの商品を製造し養ってきたソースの調理技術
- キユーピー自慢のスパイスの使いこなし

キユーピー「あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」は、発売から今年で20周年!
キユーピーのミートソースならではのコク深さと複雑な味わいを大切にしつつ、茹でたパスタに和えるだけの簡便性を兼ね備えた商品となっています。
こだわりポイントの1つ目は、ソースに溶け込む肉の旨味。
肉の美味しさを引き出すため、焼いて香ばしさを引き出す肉と、焼かずに煮込むことで脂身の美味しさを引き出す肉に分けて、それぞれ調理しています。
また、ソースのベースとなるドミグラスソースは手間暇かけ自社で製造し、子牛の骨や香味野菜を煮込んで作られるフォン・ド・ヴォーをさらに加えて、濃厚でコクのあるソースに仕上げてます。
2つ目のこだわりポイントは、パスタソースを温めずに使えるように、茹でたパスタに和えた時にパスタが冷めないように1食あたりのソースの量を設計していて、一般的なレトルトのミートソースより濃厚なソースになっている点。
濃厚にすると、その分硬くなりがちな欠点をカバーするため、濃厚なソースを滑らかにするためにマヨネーズやドレッシングで培った技術が生かされているんだとか!!

キユーピーのあえるパスタソースシリーズの使い方は、茹でたパスタに和える以外にもいろいろあるのが便利。
パスタソースのアレンジレシピには、パスタソースに具材を加えたアレンジパスタや、ドリアなどのパスタ以外のものと組み合わせるアレンジも。

パスタソースのアレンジで検索されている主なメニューを調べてみると、パスタ以外にもオムレツやドリア、食パンなど幅広いアレンジが。
実はパスタソースはたくさんの素材や原料スパイスを使いながら時間をかけて作っているのでソースとしての完成度が非常に高く、だからこそパスタはもちろん調理ソースとして重宝され始めているんです!

キユーピーのあえるパスタソースシリーズは、いろいろな美味しさに出会えるパスタソースとして全19種類をラインナップ。
どれもパスタはもちろん、日々のお料理にもアレンジ可能です。

RSPの試食タイムでは、普通にパスタに和えただけのものと、ご飯にかけて上からチーズをのせて焼いたドリアの2種類が!!
同じパスタソースを使っているのに、全く違うメニューになっていて、それぞれ美味しそう!

パスタにはソースが良く絡んでいて、ひき肉の粒もまんべんなくあり、お肉のうまみやソースの濃厚さが伝わってきて、美味しいです!!
これが、ゆでたパスタに和えるだけでできるなんて、完成度高いです。

美味しくてびっくりしたのは、こちらのドリア!!
ドミグラス入りの濃厚なミートソースと焼いたチーズが絶品で、ごはんに合います!!
個人的にはパスタにかけるより、ドリアにするアレンジのほうが好みでした!
むしろ、冷ごはんとか使えば、パスタを茹でる手間がない分、もっと簡単かも。
アレンジ広がるパスタソース

茹でたパスタに和えるだけの手軽さが嬉しいキユーピー「あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」。
キユーピー自慢のドミグラスソースとフォン・ド・ヴォーを加えてじっくり煮込んだ肉の旨味が詰まった濃厚なミートソースは、パスタ以外のアレンジも絶品!!
自宅にストックしておけば、何かと重宝しそうです!
#プロモーション #キユーピーから提供いただきました #RSPに参加しました #RSP109th #サンプル百貨店
#キユーピーミートソースフォンドヴォー #キユーピーあえるパスタソース