オーマイプレミアムから”いつものパスタ”を「すごい!」に変える「もちっとおいしいスパゲッティ」シリーズが登場!

サンプル百貨店のRSP 101st Liveにてご紹介いただきました。

 

  オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ

「いつも」を「すごい!」にするパスタ”をコンセプトに掲げているオーマイプレミアムから新商品が2024年2月下旬に発売。

「もちっとおいしいスパゲッティ」は食卓を革新する新時代の乾燥パスタです。

 

新商品の発売に向けて、改めてお客様を理解するために調査を行いました。

1つ目はホームビジット調査で、実際にお客様が店頭で買い物する際に同行し、どのような考えで乾燥パスタを購入されているかをインタビュー。

その結果、パスタは家族みんなが好きな安心メニューであり、また経済的にも保存が効いて非常に便利な商品であるものの、選ぶ基準は以前からよく食べていたパスタを購入したり、あるいは店頭でよく見かけるパスタを購入していることが判明しました。

食感や味は「どのパスタを食べても大きく変わらない」「海外パスタより国際パスタの方が安心感がある」という結果だったそう。

 

2つ目の調査はインターネット調査で、「パスタの美味しさはパスタ自体よりソースの出来次第だと思いますか?」という質問に対して「非常にそう思う」「そう思う」という回答が過半数を超えた結果でした。

 

この調査結果から、パスタは家族みんなが好きな安心メニューである一方、乾燥パスタ自体についてはどの乾燥パスタを食べてもそんなに大差は感じていないという結果になりました。

 

オーマイではパスタソースも販売していて、パスタは自社グループで製造していることから、非常に複雑な気持ちになったそうですが、パスタメーカーとしてお客様にもっと美味しく食べていただける乾燥パスタを開発しようという思いを強くしたのだとか。

 

自分の最も好きなパスタが食べれるお店を4000人にアンケートしたところ、イタリアンチェーンやパスタ専門店が過半数を超えていました。

この結果からすでにパスタ料理は普通に日本の家庭料理に位置付けられたことが分かります。

 

麺の食感についての調査では、主に50代以上の方はアルデンテ好みで、40代未満の方はもちっとという好みという結果も出ました。

最近はもちもちパンやもっちり菓子が好まれている傾向もあり、全般的にもっちり好き世代の可能性も考えられるそう。

 

これらの調査結果から、今回目指した食感は噛み始めは表面のハリを感じていただき、パスタを細かくなるまで噛んでる時はむぎゅっとした弾力を感じていただき、最後に噛み切る時はムチッとした食感を目指し実現しました。
 

そしてもっちりとした食感を実現するために、原料と配合にこだわりました。

原料は粒度の粗い胚乳部中心のセモリナを厳選して使用、絶妙なバランスで小麦粉も一部配合しています。

 

このようなこだわりを実現するために、何度も何度も試作品を製造して、その都度試食調査を行い、相当な期間を用し、研究所・開発・工場を含めてニップンとして取り組んだ成果なのだとか!

 

今回のブランドは「おうちで食べるいつものパスタがすごく美味しくなる」、そんな美味しさを感じていただけるようにブランドもオーマイプレミアムに。

冷凍パスタでは、すでにオーマイプレミアムというブランドで驚きの美しさで大きな支持を得ていますが、加工食品のオーマイプレミアムでは「食感がすごい」「もちっと美味しい」を実現した商品に仕上がったのだそう。

 

  食べてみました

オーマイプレミアムのもちっとおいしいスパゲッティは、1食分ずつ束になっていて、計量不要なのが便利!

1束100gで6本入っています。

 

今回はカルボナーラを作ったので、太麺の1.8mmの方を茹でました。

茹で時間は11分と記載されていますが、フライパンで茹でる時は少し長めに茹でるのがポイント。

 

完成したカルボナーラは、もっちり太麺が映える仕上がり。

食べてみると、濃厚なソースとの相性が良く、パスタ自体の美味しさも際立っています。

 

これまであんまり気にしたことなかったけど、乾燥パスタでこの食感はかなりすごいです!!

生麺とも違うモッチリさがあって、本当に美味しいです!

 

  生パスタとは違うモッチリさ

新しい時代のパスタに求められるのは非日常の食感ではなく、いつもが美味しいと実感できるパスタ。
オーマイプレミアムのもちっとおいしいスパゲッティなら、いつも通りにパスタを茹でるだけでワンランク上の一皿が楽しめます。

 

個人的には太麺の1.8mmがおすすめ。

生パスタとは違うモッチリ感をぜひ味わってみてほしいです!

 

 

 

#プロモーション
#ニップンから提供いただきました
#RSPに参加しました
#rsp101stlive #サンプル百貨店
#オーマイプレミアム #もちっとおいしい