すっきり爽やかな味わいで野菜本来の甘みや旨味をシンプルに楽しめるベジキャップシリーズが、デザインを一新!
1番人気のレモンドレッシングがレモンの風味をアップして、さらに美味しくなったそう。

サンプル百貨店のRSP 101st Liveにてご紹介いただきました。

 

 

  キユーピー レモンドレッシング

「野菜本来の味を楽しみたい」「いつものドレッシングでもサラダを美味しく食べられるけれども旬の野菜そのものの味、みずみずしさをもっと感じたい」という顧客のニーズに応え、すっきりとした爽やかな味わいでサラダを楽しめるキユーピーのレモンドレッシング。

今回のリニューアルで味の改良を行い、さらにパッケージも一新しました。

 

もともとこのドレッシングは、「緑キャップ」というシリーズで2017年に発売したシリーズ。
今回はこのパッケージも大きく変更して、「ベジキャップ」シリーズとして生まれ変わりました。

 

新パッケージではシンプルで爽やかな基調のデザインで、ナチュラルさを感じられる字体、舞い上がるサラダの爽やかさを表現しています。

 

キューピーレモンドレッシングは、レモンの爽やかさ、そしてシンプルな味が人気に商品。

今回のリニューアルで果汁の配合量を約1.5倍に増やして、よりレモンの風味を立たせながら、原材料をよりシンプルにしてさらにすっきり爽やかな味わいに仕立てました。

 

実はこのレモンドレッシングは、レモン果汁だけでなく隠し味としてグレープフルーツ果汁も配合。

レモンの味は酸っぱいという印象が強いですが、実際に手絞りしたレモン果汁は結構苦みもあります。

この苦みをグレープフレーツ果汁で補い、よりレモンの味に近づけました。

 

レモンドレッシングのリニューアルのポイントは大きく3つ。

  1. レモンの風味をアップ
  2. 原材料にこだわり、よりクリアな味わい
  3. 刷新したパッケージ

サラダをより美味しく食べてもらうために、首都圏を中心に25店舗に全国展開されているサラダボール専門店With Greenの協力を得て、レシピにこだわり開発。

With Greenは日本の農家さんが大切に育てた食材をたっぷり使って、野菜のを活かした切り方や温度にこだわりサラダの美味しさを追求されている専門店で、より美味しくご家庭でサラダを食べてもらうために様々なアドバイスをもらいながらメニューを開発したのだとか。

 

WithGreenの副社長や開発担当さんに既存の約15メニューを試食してもらい、1つ1つにコメントをもらいながらより美味しくする方法や家庭で再現するポイントをアドバイスしてもらったそう。

 

野菜の食感を生かす切り方や、野菜同士の味わいの調和・彩り面を主に改良し、レシピがブラッシュアップされ、より家庭で野菜の味を楽しめるメニューを開発することができました!

 

ブラッシュアップしたメニューの例として、ベビーリーフとマッシュルームのサラダでは、ベビーリーフやミニトマトの彩りやボリューム感のある盛り付けで見た目が華やかになり、アクセントとして加えたパルメザンチーズがとても効いたレシピになっています。

 

2つ目はレタスとトマトとフライドオニオンのサラダ。

レタスは普段大きめにカットをすることが多いですが、実は細切りにしてもドレッシングとしっかり絡んで美味しく
食べられるそう。

レタスのシャキシャキとした食感も感じられる、スタッフさんおすすめのメニューです。

 

WithGreen監修のサラダメニューは、キューピーの公式サイトで見られます。

 

「ベジキャップ」シリーズ特設サイト:https://www.kewpie.co.jp/dressing/vegecap/

 

 

キユーピーでは野菜が好きな方に、野菜の味を引き立てる、野菜が主役のドレッシングで、家庭でサラダをより美味しく食べてもらいたいと考えているそう。

レモンの爽やかな風味とクリアな味わい、この爽快感を感じてもらい、サラダでリフレッシュしてほしいという願いが込められています。

 

  食べてみました

リニューアルしたレモンドレッシングを使ってみました。

魚介との相性も良さそうだなーと思って、真鯛のお刺身サラダに合わせてみました。

 

ちょっと洋風な感じになったので、ハーブ塩も合わせてみたら、かなり美味しい!!

レモンの爽やかな風味で、醤油系ドレッシングとは別の良さがあります。

野菜サラダだけじゃなくて、カルパッチョ系にも合います。 

 

  シンプルだからアレンジ広がる!

レモン風味をアップしてリニューアルしたキユーピーのレモンドレッシング。

公式サイトのレシピ集を見てみると、マリネ液としても使えるようで、ドレッシングとしてだけでなく「調味されたレモン汁」として用途が広そう!

 

シンプルだからこそ、アレンジ自在なレモンドレッシングは、冷蔵庫に1つあると何かと重宝しそうです!

 

 

 

 

 

#プロモーション
#キユーピーから提供いただきました
#RSPに参加しました
#rsp101stlive #サンプル百貨店
#キユーピー #レモンドレッシング