第一三共ヘルスケアのぺラックT錠に細粒タイプが登場!
サンプル百貨店のRSP 85th Liveにて、詳しくご紹介いただきました。
ペラックT錠は喉の痛みに効く内服薬として1993年から販売されていますが、20年3月に実施したアンケート調査ではペラックT錠の知名度は20%もいないという結果が…。
しかしながら、ペラックT錠の出荷実績は大きく拡大していて、この10年間で約2倍の販売実績となっているそう!
ペラックT錠の購入理由を調べてみると、一番多かった回答は「インターネット・SNSの口コミを見て」という項目で、「薬剤師・店員に勧められた」だったり「家族に勧められた」「知人・友人に勧められた」という項目も高く出ています。
第一三共の中でもこれほど口コミやお勧めで選ばれている製品は多くないそうで、通常は「テレビCMを見て」や「よく知っているブランドだから」という理由が多いそう。
ペラックT錠は使用者の満足度が高く、喉の痛みで困っている人にオススメしたくなる製品なんです!
喉が痛くなるシーンはさまざまで、1人が1年で平均約25日間発症していることが第一三共の調査で分かっており、冬場だけでなく一年中不快な症状に悩んでいる方もいるそう。
【のどが痛くなる原因】
- 風邪による喉の痛み
- 空気が乾燥している環境
- プレゼンやおしゃべりなどでたくさん声を使った
- 花粉シーズン
- いびき
- アルコール
- タバコ
最近では激辛グルメなども原因になったりするのだとか。
喉の痛みの原因は色々ありますが、その多くは喉の炎症が原因と考えられています。
まずウイルスや細菌など刺激になるものが、喉に悪さをすると痛みのもとプラスミンという物質を発生し、そのプラスミンが炎症を引き起こす物質を誘発することで喉の痛みや腫れなどの症状を引き起こします。
これが喉の痛みのメカニズムで、ここではウイルス細菌などを例としていますが、声の出し過ぎなどによる炎症が喉の痛みの原因になったりもします。
ペラックT錠にはこのプラスミンを抑えるトラネキサム酸という成分が入っているので、喉の痛みに効果を発揮。
飲んで内側から痛みのもとに効果をを発揮するというイメージです
ペラックT錠は喉が痛くなるメカニズムに合わせた5種類の有効成分を配合。
喉の痛みの多くは炎症が原因なので、炎症を抑える抗炎症成分も2種類配合していて、抗炎症成分トラネキサム酸を市販薬として最大量を配合しているほか、カンゾウ乾燥エキスという成分を配合し、炎症に優れた効き目が期待できます。
実はこのトラネキサム酸という成分は第一三共が開発した成分で、もともと医療用で使用されていたものを市販薬として初めて転用したのがこのペラックなのだそう!
最近では化粧品とか歯磨き粉にも使われていて、効果が高く、安全な成分として有名です。
他にも粘膜機能の正常化を助ける3種類のビタミンを配合していて、喉の痛みに特化した製品になっています。
風邪薬などは食後に服用する製品が多いのですが、ペラックT錠は食前・食後に関係なく、痛い時に服用してOK。
また、眠くなる成分を含まないので、車の運転を頻繁にされる方や、これから受験などを控えている方にもおすすめです。
授乳中のママや、7歳の子供から服用することができるのも特長のひとつ。
さらに今年から細粒タイプも登場!
成分はペラックT錠と同じで、こちらは飲むと喉がすーっとするクール感が特徴の細粒タイプの内服薬です。
錠剤が飲み込めないくらい痛い方や錠剤が苦手な方、服用時の清涼感を求める方におすすめだそう。
また持ち運びに便利なスティックタイプというのもポイント。
実は、ペラックTの成分であるトラネキサム酸は舐めると苦味があるので、細粒の製品化にはとても苦労したのだとか。
第一三共の製剤マスキング技術により苦みを抑えることに成功し、製品化することができたそう。
唾を飲むのも辛い喉の痛みや腫れに、飲んで痛みの元から効くペラックT。
眠くなる成分を含まないし、7歳から服用できるのが特徴です。
以前参加したサンプル百貨店のRSPでペラックT錠を知ってから、本当に喉が痛い時の最終兵器として家に常備しているんですよね~。
ぺラックTって本当に効くから、細粒も試してみようと思います。
#rsp85thlive #サンプル百貨店 #ペラック #のど痛い