でんじろう先生のTVCMで有名なエーザイのイータック抗菌化シリーズ。

このシリーズ、一度除菌すると効果が1週間も持続するから、家庭でもオフィスでも重宝するんですよねー!

今年は新たにウェットシートタイプが登場とのことで、サンプル百貨店のRSP(リアルサンプリングプロモーション)にてご紹介いただきました。

 

2016年のサンプル百貨店RSPで出会ってから、毎年いろいろなアイテムをレビューさせていただいているので、こちらも参考に。

 

【2016年】マスクにシュッで抗菌力アップ!イータック抗菌化スプレー

【2017年】効果は1週間持続!イータック抗菌化スプレーα

【2018年】抗菌作用が1週間持続!イータック抗菌化スプレーα

 

ウィルスや菌の拡散を防ぐイータック抗菌化シリーズ

冬に流行するインフルエンザのウィルスや、下痢などの原因になる菌は、人間の手を介して広がってしまうことが知られていますが、感染を防ぐためには徹底した手洗いのほかにも、周りの環境の除菌や殺菌が大切。

エーザイの方のお話では、家庭やオフィスのドアノブは無防備に手で触れる機会が多く、調べてみると菌の付着が多いスポットなのだそう。

 

製薬会社であるエーザイが開発した除菌シリーズのイータックには、持続型の抗菌成分が配合されていて、ウィルスや菌を除去した時の効果が1週間も持続!!

更にすごいのは、上から水拭きしても効果が続くというところで、ここが他の除菌スプレーとかとは違うところなんです。

 

イータックの抗菌化スプレーが本当に1週間も持続するか調べた実験では、社内のオフィスにある入り口のドアノブで測定実験したそうで、なかなかリアルな結果に。

スプレータイプを吹きかけてから乾いた布で拭きとったドアノブは、7日後も菌の増殖が抑えられています。

 

さらに、家庭のテーブルなどでは食事のたびに水拭きしたりすることを想定して、実験してみた結果はこんな感じ。

むしろ水拭きしたほうが菌の増殖が抑えられていることに驚きました。

これはすごい!

 

水拭きしても除菌効果が失われないヒミツは、除菌成分に接着成分をくっつけているから。

接着成分で除菌成分をドアノブやテーブルの表面にコーティングすることで、効果が1週間も持続するのだそう。

 

アルコールなどの除菌剤は除菌効果は高いものの、都度除菌する必要がありますが、イータックなら一度除菌すれば表面にバリアを作って効果を持続させてくれます。

これは家庭でもオフィスでも便利ですよねー。

 

実は私もオフィスのドアノブをこっそりイータック抗菌化スプレーで除菌しているんですが、週に1回やっておけばOKなのでラクチンです。

自分がインフルエンザなどにならないためにやっているんですが、毎日除菌が必要なタイプだったらやってないと思う。。

 

イータック抗菌化シリーズに便利なウェットシートタイプが登場!

スプレータイプしかなかったイータック抗菌化シリーズに、便利なウェットシートタイプが登場。

従来のスプレータイプはシュッとスプレーした後に乾拭きする必要があって、持ち歩いたりするのには不向きだったんですよね。

個人的にもウェットシートタイプにしてくれたら便利なのになーと思っていたので、嬉しいです。

 

スプレータイプとの使い分けは、パソコンや照明などのスイッチ周りなどシートの方が拭きとりやすいものにウェットシートタイプがおすすめ。

逆に、衣類やぬいぐるみなど拭きとりにくいものなどはスプレーでシュッと一吹きしておくのが良さそうです。

 

スプレータイプの方が量がたっぷり入っているので家庭向き、ウェットシートはサッと使い捨て出来るのでオフィス向きかなと思います。

 

イータック抗菌化ウェットシートは、シールタイプのふたを剥がして使うタイプ。

一般的な持ち歩き用ウェットシートと同じタイプだから使いやすいです。

 

実際のイータック抗菌化ウェットシートの質感はこんな感じ。

シートのサイズは15cm×20cmで、使いやすい大きさです。

 

小さいお子さんがいる家庭では、おもちゃ類の除菌や掃除にぴったり。

抗菌効果は1週間持続するから、アルコール除菌より手軽です。

 

あと、RSPのブースでスタッフさんに教えてもらったおすすめの使い方がこれ。

スマホの画面の除菌・抗菌!!

 

スプレータイプの時はスピーカーや充電ケーブルの差込口など細かな穴にスプレーが入り込んでしまうと故障の原因になるので非推奨でしたが、ウェットシートタイプならスピーカー周りを避けて除菌できるので安心です。

他にも、パソコンのキーボードに使うのもおすすめなのだそう。

 

イータック抗菌化シリーズは3種類

イータック抗菌化シリーズは、今回のウェットシートタイプが登場したことで3種類になりました。

メインとなるスプレータイプのほかに以前レビューしたマスク用もあります。

 

マスク用もかなり便利で、アルコールが入っているので早く乾くし、冬は使い捨てマスクの上にシュッとして抗菌力を高めています。

 

ウェットシートは大小2つあって、大は60枚入り、小は10枚入りです。

お子さんがいる家庭や、オフィスでみんなで使う場合には大容量がおすすめですが、持ち歩ける小さいサイズが意外と便利な気もします。

まずは試してみたいというばあいは、小さいほうがオススメ。

 

スプレーと乾拭きが一体化したウェットシートタイプが便利

除菌・抗菌効果が1週間も持続するイータック抗菌化シリーズ。

除菌アイテムとして人気のシリーズにウェットシートタイプが登場してますます使いやすくなりました。

 

スプレータイプも容量が多くて使いやすいけど、シートに薬剤が染ませてあるウェットシートタイプならそのまま使えるので便利なんですよねー。

今年の冬は、ウェットシートタイプのイータックを会社に置いておいて、自分のキーボードやオフィスのドアノブをふきふきしたいと思います!!

 

 

#RSP74 #サンプル百貨店 #イータック #抗菌