確定申告を5年分しました。

普通の人はきちんと毎年していると思いますが、私は面倒なので放置していました。ひらめき

image

 

そもそも確定申告の必要性がなぜあるかというと私は難病患者で医療費が年間10万円は余裕で越えているからです。泣き笑い

ふるさと納税でワンストップ特例のやり方を選択していたので医療費控除を受けるための確定申告は面倒くさいのかと思っていたらそうでもありませんでした。

 

平成5年度に関してはマイナンバーカードと医療費、ふるさとの納税、源泉徴収票などが紐づけられるのでe-taxにて簡単に確定申告の作業は終わりました。ニコニコ

 

スマホから作業は完了できました。

 

そして3週間後ぐらいに数万円還付金が振り込まれました。

 

そして令和元年から4年までの確定申告もしてみたのですが、医療費の詳細を入力したエクセルのフォームをスマホからアップロードできなかったりホームページが令和5年度と違うような気がすると思って国税庁の問い合わせ窓口に問い合わせしてみました。

 

すると医療費控除のためのエクセルのフォームはPCからしかアップロードできないとわかりました。
そんな注意書きはどこにもありません。

 

仕方ないのでパソコンでまたいちから確定申告をやり直ししました。
スマホで途中まで入力して保存したデータはパソコンでは利用できません。
なんとも中途半端な仕様だと思いました。

 

そして医療費やふるさと納税の紐づけは平成3年から5年分はマイナンバーからできますがそれ以前はできません。

しかも医療費の紐づけされたデータはなぜか平成3年に限っては9月から12月のみとこれまた中途半端でした。

 

パソコンで確定申告するときにマイナンバーと紐づけしたデータを使う場合はQRコードをスマホで読んで紐づけすることができます。

 

令和元年から4年に関してのe-taxの確定申告に関してははじめからPCで行ったほうがよいです。


結局、パソコンで作業するはめになります。

 

確定申告の作業を5回やってやっと意味がなんとなくわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ