夫がサラリーマンなので確定申告はしていませんでした。

 

 

過去に必要があったときはしましたが、ふるさと納税でワンストップ特例の制度を利用してからはしていませんでした。

 

私は病人なので余裕で年間の医療費は10万円を超えています。

 

けれどもワンストップ特例を使っているので医療費控除の申請はできないと思って確定申告はしていませんでした。

 

その後、ふるさと納税制度と医療費控除は併用できると知りましたが、面倒くさいと思って放置していました。

 

でももしかしたらお金が戻ってくるかもと思い、面倒くさいと思いつつe-taxを利用して確定申告をしてみたら、マイナンバーカードの紐付けから医療費や源泉徴収、ふるさと納税のデータを取得できるのですぐに確定申告の作業が終わりました。

 

とりあえず、私がした申請があっていれば数万円戻ってくることになりました。

 

昔、医療費控除の分を確定申告したときは、領収書を集めて計算して大変だったので、お金が戻ってきてもその作業が面倒くさいと思っていました。

 

でも時代は変わっていてマイナンバーカードで随分と楽に確定申告できるようになっていました。

 

過去5年間の確定申告ができるようなので、これから更に過去4年分も申請してみるつもりです。

 

普通の人は当たり前にご存知のことと思いましたが、私の中では驚きでした。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ