こんにちわ!!
けんしょうです!
今日皆さんにお伝えするのは、
皆さんが料理する時の代表的な食材
魚、肉、鶏
の下ごしらえをお伝えします!!
ここをまず知っておかないと、美味しい料理が
できない上、綺麗に焼けなかったり
するでしょう。
でも、これからお伝えすることをちゃんと
知っておけば、必ず失敗が減り、手間も省け
料理の腕上がること間違いないです!!
知識は、料理をする上で、武器になります!!!
では、まず
下ごしらえの仕方!!!
魚
生魚の場合は、最初に
振り塩をしておきましょう!
どうして??
振り塩をしておくと、
内側の水分と一緒にトリメチルアミンなどの
生臭い成分も放出されるからです!!
振り塩をしてから焼いた魚は、うま味が出て
弾力もあって、美味しく仕上ります!!!
肉
お肉はたくさんの下ごしらえの
仕方があります!!!
肉は常温に戻してから、焼きましょう!!!
冷たいまま、焼き始めると、お肉の中まで
火がいかなく焼きにムラができます!!!
塩、コショウで味付けする場合は、
焼く直前に行う。
早めに振ると浸透圧で肉の水分が
出ていき硬くなります!!
もっと柔らかくする下ごしらえは、
・炭酸飲料に漬け込む
コーラやビールなどの炭酸飲料に漬けるのは、
簡単でおすすめ。10分間、漬け込むだけで、
炭酸水素ナトリウムという物質が、
お肉の余分なたんぱく質(筋繊維)を壊し
お肉を柔らかくしてくれます!!
・牛乳に漬け込む
30分ぐらい漬け込むと、
乳酸がお肉の筋繊維を
ほぐして、柔らかくしてくれ、
尚且つ臭みも一緒にとってくれるので、
安いお肉特有な臭みに対しても
効果的です!!!
鶏
お魚と一緒で、最初に振り塩をし、
10分放置した後に、水で綺麗に流しましょう!!
振り塩することにより、臭みが飛びます!!
皮についてる黄色い脂は、
取り除いておきましょう!
次に、フォークで、数箇所指すか、
包丁の切れない上側で叩く、
どちらかを行えば、肉が柔らかくなります!!
繊維に沿って切るよりも、繊維に垂直に切る
ことにより、食べやすくなります!!
焼く時は必ず、皮を下側にして、焼きましょう!
そうすることによって、均等に、
中に火が通ります!
今日は、ここまでです(´∇`)♪
必ず、美味しい料理が作れます!!
最後まで読んでいただき
ありがとうございます!!
次の記事も楽しみにして待っていてください!!


