こんにちわ!!



けんしょうです!



今日皆さんにお伝えするのは、



皆さんが料理する時の代表的な食材



魚、肉、鶏



の下ごしらえをお伝えします!!



ここをまず知っておかないと、美味しい料理が



できない上、綺麗に焼けなかったり



するでしょう。



でも、これからお伝えすることをちゃんと



知っておけば、必ず失敗が減り、手間も省け



料理の腕上がること間違いないです!!



知識は、料理をする上で、武器になります!!!



では、まず



下ごしらえの仕方!!!






生魚の場合は、最初に



振り塩をしておきましょう!



どうして??



振り塩をしておくと、



内側の水分と一緒にトリメチルアミンなどの



生臭い成分も放出されるからです!!



振り塩をしてから焼いた魚は、うま味が出て



弾力もあって、美味しく仕上ります!!!






お肉はたくさんの下ごしらえの



仕方があります!!!



肉は常温に戻してから、焼きましょう!!!



冷たいまま、焼き始めると、お肉の中まで



火がいかなく焼きにムラができます!!!



塩、コショウで味付けする場合は、



焼く直前に行う。



早めに振ると浸透圧で肉の水分が



出ていき硬くなります!!



もっと柔らかくする下ごしらえは、



・炭酸飲料に漬け込む



コーラやビールなどの炭酸飲料に漬けるのは、



簡単でおすすめ。10分間、漬け込むだけで、



炭酸水素ナトリウムという物質が、 



お肉の余分なたんぱく質(筋繊維)を壊し



お肉を柔らかくしてくれます!!



・牛乳に漬け込む



30分ぐらい漬け込むと、



乳酸がお肉の筋繊維を



ほぐして、柔らかくしてくれ、



尚且つ臭みも一緒にとってくれるので、



安いお肉特有な臭みに対しても



効果的です!!!






お魚と一緒で、最初に振り塩をし、



10分放置した後に、水で綺麗に流しましょう!!



振り塩することにより、臭みが飛びます!!



皮についてる黄色い脂は、



取り除いておきましょう!



次に、フォークで、数箇所指すか、



包丁の切れない上側で叩く、



どちらかを行えば、肉が柔らかくなります!!



繊維に沿って切るよりも、繊維に垂直に切る



ことにより、食べやすくなります!!



焼く時は必ず、を下側にして、焼きましょう!



そうすることによって、均等に、



中に火が通ります!



今日は、ここまでです(´∇`)♪



必ず、美味しい料理が作れます!!



最後まで読んでいただき


ありがとうございます!!



次の記事も楽しみにして待っていてください!!