◆前置き

 待ちに待ったGW!

 年1度の愛媛県宇和島市への帰省旅^^

 前日は姫路観光、この日は呉まで移動し観光。

 観光を終え、次の目的、山口県岩国市にいざ移動!!

 

 そこで起きた出来事の備忘録f^^;

 前記事は👇こちら。

 

 

◆レッカー手配

 再びルノー・アシスタンスサービスのサービスセンターに電話。

 レッカーを手配。

 希望の入庫先を聞かれるも、土地勘がないので???

 調べていただき、一番最寄りのルノー・ディーラーを探してもらう。

 "ルノー広島"が最寄りとの事。

 ただし、営業終了時間に間に合わなければ翌日の入庫という条件付き。。。

 その場合、明日までクルマはどうなっちゃうんだろ~か?

 

 ひとまずクルマを動かさないことには話が進まないので手配をお願いする。

 一旦、電話を切って折り返しを待つ。

 今回の一連の電話でのやりとり、この待っている時間が長く感じるf^^;

 少しして着信。手配完了。

 ただし到着まで40分~50分待つとの事。

 他に選択肢がないので待つことにする。

 

 

◆友人に連絡

 少し時間ができたので、クルマ関係で昔から世話になっている友人に電話。

 友人と書きましたが、長年お世話になったスバルの営業マンであり、僕のドラテクの師匠です。

 

 おカマほられたり、パンクやバッテリーが上がった時など

 何度もレスキューしてもらったり、サーキットで"厳しく(笑)"ドラテクを指導してくれた、

 クルマに関してとても頼りになる友人です^^

 

 さて、話をしてみると、

 レッカーには1次レッカーと2次レッカーと区分があって、

 手配をお願いしたレッカー、つまり現場から最寄りディーラーまでが1次、

 その後、東京まで運ぶとなると2次レッカーとなり、

 2次はだいたい自己負担らしい。

 

 もしかすると、クルマの任意保険のロードサービスに

 さらに"SUBARUオリジナルサービス"が乗っかっているので、

 そのSUBARUのサービスを使えば距離数無制限で、

 一気に東京まで運べるかもしれないとの事。

 (任意保険はスバルが代理店の保険に、ルノー乗り換え後も入っています。

  なので通常の任意保険の上にSUBARUのサービスが乗ってるらしい。)

 

 この時点で、選択肢は"もう東京に戻るしかない"だったので、

 それならば一気にクルマを東京に運んでもらおうか!?

 

 

◆再び?レッカー手配。。。

 前述の件があるので、任意保険のロードサービスに変更する事を決断。

 

 ルノー・アシスタンスサービスで手配したロードサービスは、

 到着してしまう前にキャンセル。

 

 "SUBARUオリジナルサービス"の窓口、「SUBARU安心ほっとライン」に電話。

 再び、クルマの状況、現在の位置など、振り出しに戻ってやりなおしf^^;

 

 衝撃の事実としては、僕の契約はレッカーに距離制限(180kmくらい)があって、

 東京に戻れないことが発覚!!

 何だかんだとやり取りした挙句、結局"ルノー広島"への入庫で妥協決着。

 結果的に振り出し~。。。

 

 ***今後、調べる事***

 スバル車5台、20年乗りましたが、幸い任意保険を1回も使っていないので、

 "SUBARUオリジナルサービス"の事を初めて認識f^^;

 

 後日、あらためて"SUBARUオリジナルサービス"のHPを見ると、

 「本サービスは、SUBARU特約店へレッカー搬送する場合のみ、

  事故・故障現場から本プランにご加⼊の特約店、またはご⾃宅に最も近い

  特約店までの搬送を限度にご提供します。(年1回まで)」

 とあるので、次回の保険更新時にしっかり確認しておくこと!!
 *************

 

 

◆保険会社の対応

 さて、ここからがまた一仕事。

 レッカー手配のために、今度は任意保険の会社(損保ジャパン)と

 やり取りをして欲しいとなり、そちらへ電話を取り次いでもらう。

 

 そして、損保ジャパン窓口と会話。

 三度目!! クルマの状況、現在の位置など、振り出しに戻ってやりなおしf^^;

 やっと手配完了。

 到着目途はレッカー業者(損保ジャパンの提携会社)から連絡が来るらしい。。。

 

 更に、窓口の担当からは「このあとどうされますか?」と。

 「どうもこうも、とりあえず目の前のクルマを早く移動して欲しいっ(涙)」

 

 それでも、「このあとどうされますか?」と。。。

 今日(日曜)このあと東京へお帰りになるなら、交通費は保険で出ます。

 

 今日(日曜)は宿泊して明日(月曜)帰るとしたら、宿泊費と交通費は出るの?

 ⇒当日移動できないという例外ケースなので即答は出来かねます。

  平日担当者にて判断いたします。

 

 明日(月曜)も祝日ですから火曜になりますね?

 ⇒はい、そのようになります。

 

 そうなると、宿泊して明日(月曜)に帰ると自己負担の可能性がありますよね?

 ⇒はい、そのようになります。

 

 おそらく時間的に入庫は明日だし、

 明日クルマの状態を聞く必要があるので、今日は宿泊するしかないよね~?

 ⇒申し訳ございません、平日担当者にて判断となります。

 

 

 土日祝日の担当者、全部マニュアルどおりの対応だなぁ~💦

 

 

長文、失礼しました。

"その3"に続きます。

 

ではでは。