こんばんは~!!

 

GWに訪れた呉。

4年ぶり4回目の訪問です^^

 

さて、出航後、建造中のタンカーを通り過ぎて海自の停泊エリアへ。

まずは輸送艦とご対面♪

 

LST-4002 "しもきた"と LST-4003"くにさき"。

おおすみ型輸送艦の2番、3番艦です^^

 

エア・クッション型揚陸艇を2隻搭載できて、

全通飛行甲板を備えているので、ヘリコプターの運用も容易とか。

東日本大震災や、先の能登半島地震にも派遣されました!

 

 

つづいて、練習艦 "かしま"。

練習艦隊の旗艦を担うこの船、遠洋航海で諸外国を訪問するため、
公式儀礼を行うことを想定して、一般艦艇に比べてグレードが高い内装だとか✨

 

特別公室は、国家元首級の来賓を想定した内装なんですって✨

 

 

ここで本命登場!! やっぱりデッカ~いo(^O^)o

 

DDH-184 "かが"

いずも型護衛艦の2番艦。

 

空母ではなく、護衛艦ですねw

 

はやくF35Bを満載した姿を見たいっo(^O^)o

 

こちらは4年前の写真です。大規模改修のためドックに入梁中。

艦首側飛行甲板の拡幅がされる前の姿です✨

 

さて、"かが"を通り過ぎて見えたのでは、むらさめ型護衛艦。

DD-101 "むらさめ"、DD-106 "さみだれ"の2隻^^

 

どうやら出航準備中のようです!!

 

 

という事で、今回はこの辺までにしておきます。

 

ではでは。