こんばんは!!

横田基地、友好祭に行って来ました^^

 

記憶では"Friendship Day"で略して"FSD"だった記憶があるのですが、

"Friendship Festival"とのことで、略すと"FSF"ですかね?

まぁ、細かい事を突き詰める気はないので、"友好祭"とします♪

 

 

自身の備忘録的な事もありますので、ちょっと細かいですが。。。

今回はコロナの影響もあり、3年ぶりに開催されました!!

 

ずいぶん久しぶりなので、自身の過去画像をあさって見ると。。

ない。。。なかなか、ない。。。

 

結局、僕が訪れた友好祭は2016が最後でした。

なぜかっていうと答えは明白!

小松基地の航空祭と被ってる日程だったからですf^^;

 

何年か続けて訪れていたころは、横田基地の最寄り駅に

7:30くらいに着くように行ってた記憶が、、、

とはいえ、毎年、いかに楽するかを試行錯誤してましたので、

基地近くの駐車場に止めたり、少し遠くに止めて電車でアクセスしたり。。。

 

で、今年はどうかというと、自宅発7時、

基地近く福生駅最寄りの駐車場に9時着と例年いなくゆっくりでした。

自宅から横田基地はどう考えても2時間はかかる距離なんです。

も~早起きは辛いですf^^;

 

それでも、今の時代、事前にネットで予約できる駐車場があるので、

9時過ぎにはスムーズに駐車!、そこから横田基地に向かいました。

 

横田基地の最寄り駅はたしか牛浜駅ですが、入場行列がさらに北方面に伸びるので、

戻る手間を考えて、あえて1つ北寄りの福生駅に駐車しました。

↑これ作戦!?のひとつです。

 

という訳で、駐車してから歩いて5分ほど行くと、入場待ちの行列最後尾に到達!!

この後、牛浜駅方面から行列最後尾に向かう人達とずいぶんとスレ違いましたから、

どうやら最初の作戦は成功しているようです♪

 

さて、時刻は既に10時ちかく。

入場ゲートまで約1.8km。。。何分かかるでしょうか?

前日、ネットに流れていた情報によると2時間は覚悟か!

 

と、時は進んで。。。

 

はい、結局、入り口ゲートまで45分でした!

 

この後、"今年は入念にチェックしているので時間が超かかった!!"

なんていう、入り口ゲートでの荷物検査や身分証明書のチェックもスムーズにパス♪

ゲートからエプロンまで(岩国に比べれば)あっという間に到着です。

 

横田の友好祭は基本的にフライトが(いままでは)ないので、

とりあえず、最優先は『これからの時間をのんびりと過ごすため』のご飯調達^^

 

まだ時刻は11時前、お店の行列もなく、空いていますo(^O^)o

 

という事で、

『ココをキャンプ地とする!!』

と言わんばかりに、満を持してエプロンに腰を据えたのが11時頃、

前日のネット情報では13時頃になるかぁ、、と思っていたのも束の間、

幸先の良い、出だしとなりました^^

 

 

という事で"その1"がおわります。

長々とした文章、最後までありがとうございました。

 

 

おまけでこの日の展示機から自衛隊のF2&F35です。

撮影したのは16時近く、逆光だったので思い切った感じでアプローチしました^^

 

 

 

 

 

ではでは。