おはようございます(^^)/

 

失効間際の永年勤続休暇^^

百里での合同訓練も舞い込んできたので、

天気と睨めっこして、月曜に百里、水~金で遠征してきました♪

 

<関連ブログ>

 遠征 ~2021.12.15~ 

 2021.12 沖縄遠征 その1

 2021.12 沖縄遠征 その2

 2021.12 沖縄遠征 その3

 

-----------------------------------------------------------------------------

今回のブログ、飛行機の写真はありません(笑)

 

1日目が終了、嘉手納から那覇まで渋滞を抜けてようやく到着。

さて、楽しい晩御飯の時間です。

 

今回は1人旅だったので、どちらかというと"B級"をテーマに店探し♪

第一夜、1件目は、とんかつ "コション"。

 

沖縄って"せんべろ"文化が浸透してるそうなんです!!
いわゆる飲み屋だけじゃなくて、飲食店まで^^

とんかつ屋さんで"せんべろ"だから"かつベロ"ね♪

 

"せんべろ"というのは、、、

『千円でべろべろに酔える』という意味です(笑)

 

とりあえず、オリオン♪
銘柄はサザンスター(発泡酒)。

 

このお店はとんかつ屋。
それもしっかりした、テラス席なんかもある、お洒落なとんかつ屋です♪

どちらかというと、女性客が多かったです。

 

チキンカツが史上最高でした♪ オリオン×3杯とともに^^ 

これで税込み千円は安いo(^O^)o

 

 

つづいて、、、

第一夜、2件目!!
沖縄家庭料理 お食事処 "三笠"。

 

おばちゃんたちで切り盛りしている大衆食堂ですp(^O^)q

 

まずはオリオン♪
オリオン ドラフト(ビール)。

 

今回のお目当て💕

 

『沖縄のちゃんぽんはご飯ものです!』

これを食べてみたかった!!

 

かなりボリューミー。 食べ過ぎた(笑)

 

さて、、、

 

食べ過ぎても、一晩たつと、お腹は減るもので。。。

2日目の朝はポークたまごおにぎり♪

ポーたま 牧志市場店。
 

これからクルマで移動するので、テイクアウトにしてみた!!

 

待ちきれずにクルマ走らせながら食べたのはナイショです(笑) 

ゴーヤの天ぷらトッピングうまし!

 

ノーマルの"ポークたまごおにぎり"と二個買いましたが、

食べきれずにそちらはお昼ご飯で!!

 

 

さて、二日目が始ります♪

 

ではでは。