貪(とん)=むさぼり、瞋(じん)=いかり、痴(ち)=おろかさ。これを人を苦しめる三毒であると仏教では説きます。
先日、わたしの浅はかな行為が大切に思っている人を苦しめてしまったと、人伝に聞くこととなりました。
がく然とすると同時に胸の辺りにズンっと痛みが走ります。まるでその方の心の痛みが伝播したかのようです。事実を教えてくださった方も苦汁の表情。大変な迷惑をかけてしまいました。
原因は、先にあげた三毒。わたしの中の貪と痴が、大切なひとを苦しめ、教えてくださった方を苦しめ、わたしを苦しめることとなったのですね。
わたしは今回の件を生涯忘れず、戒めとしなくてはなりません。
己れの愚かさにほとほと呆れながら──今日は12km走りました。
#失敗談
先日、わたしの浅はかな行為が大切に思っている人を苦しめてしまったと、人伝に聞くこととなりました。
がく然とすると同時に胸の辺りにズンっと痛みが走ります。まるでその方の心の痛みが伝播したかのようです。事実を教えてくださった方も苦汁の表情。大変な迷惑をかけてしまいました。
原因は、先にあげた三毒。わたしの中の貪と痴が、大切なひとを苦しめ、教えてくださった方を苦しめ、わたしを苦しめることとなったのですね。
わたしは今回の件を生涯忘れず、戒めとしなくてはなりません。
己れの愚かさにほとほと呆れながら──今日は12km走りました。
#失敗談
