コロ茶番が始まってもーそろ3年か😇
長いようで短いインフルエンザ以下の致死率の風邪によくもまあ付き合ってられるのもだ😇




厚労省がアクリル板不要と通達がありましたね!W
あれやってる方が不潔だよね!WW
みんな思ってる事だと思うけど、効果は二の次でやってる感アピールが趣味の無思考日本人の典型スタイルである😇WW


てかマスクも原則不要ってお国さまの厚労省が言ってるんだけど、なんでみんなしてるのだろか?
マナー?
マナーって金で買うのかい?
そこにも税金かかってけども?WW







満員電車ではクラスターが起きないのに、映画館ではマスク必須。

東京マラソンやワールドカップはノーマスク開催なのに、阿波踊りはボロクソに叩かれる。

芸人が飛沫飛ばし合うのは笑って見てるのに、飛行機では無言ノーマスクがいると不安になる。

なんなんだそのダブルスタンダードは!W

コロナは葛根湯で治るんだってよ!W
ただの風邪じゃねーか😇🔥WW










日本国民1人あたり8発分のワクチン買い占めたから、とにかく何がなんでも打たせようとする岸田よ😇
在庫処分しなきゃだから、子供に期限切れでもなんでも打って打って打ちまくる悪行。

5発目打ったアピールってニュースになるくらいおマヌケな岸ネットたかたばりの茶番に、もうさすがにウンザリしてる人もちらほら出てきたような感じるのである😇





それもそのはず、人口動態数を調べましょう。
前年比の超過死亡数がとんでもないことになるってるよ。

去年は東日本大地震を超えて戦後最多。
今年はすでにそれを上回っている。


コロナで死んだ人を入れてもまったく数字が合わない。
去年今年と大震災や巨大台風があったかい?


交通事故で死んでも、自殺しても、老衰で死んでも、大病で死んでも、pcr陽性ならすべてコロナ死としてカウントしてるんだよ。
それをいれても辻褄が合わない。






そーいやさ、去年はウイルス干渉でインフルエンザが減ったと言う設定だったのに、今年はフルロナとか言ってない?w
同時流行がどーとかほんとバカにしてるよねWW




消費税引き上げ検討、
年金支給減額、
65歳まで年金払え、
社会保険料は上げる、
防衛費が足りないから増税、
道路走行税検討、
インボイス強行、
退職金にも課税、
児童手当支給対象は削減、
新しい税金検討、
給料の半分は税金で没収、

だけど、国会議員の給料はアップするよん😘⤴️⤴️⤴️


ふざけんなよ自民党公明党維新。
○ねよ本当😇🔥















さてさて、茶番はこの程度にして本題いこう!
たまにはエサと成長速度の話でもしようかと思います😇


みなさんは餌を与える際に何に重きを置いていますか?


・栄養価
・手軽さ
・見栄え


ふと思いついたのがこの3つだけど、栄養価を考えれば生き餌一択である。
もちろん餌金だけじゃなくて、虫やエビなども含めとにかく色々な生き餌。
冷凍餌もここに入れてもいいかも。


手軽さと言えば人工飼料。
クリルや冷凍餌も入る。




見栄えってのは、捕食シーンに興奮するサイコパス野郎のことだ😇🔥WW
サイコパス女子もいるよ😘❤️WW



今回テーマの、大きく育てるコツ。
20年くらい前のアクアライフ等の雑誌にはよくこんなことが書いてあった。

『巨大化させるには飲み込めるかどうかギリギリのサイズ感がいい』と🤔
イガラシエンドリケリーの五十嵐さんもよく言ってたっけね🤔



確かに幼魚〜成長期の若魚には飲み込めるかどうかの生き餌をたらふく与えた方が成長が早く巨大化する。
これはおれもよくやったから間違いないと言いきれる。


これがなかなか面白いことに、例えば小赤を3匹食べてお腹いっぱいになる魚に対して、同量程度のメダカを食わせても、小赤3匹食わせた場合よりも成長しないのである。



なんでなんだろか?🤔
俺にも理由はわからないんだけど、小さな餌を沢山与えても成長速度があがらないんだよね。



個体が必要としている栄養素が、成長過程で変化するってことなのかね?🤔
大きな餌と小さな餌とで、どの程度栄養価の差があるのか?
生命力を食ってるって事なのか??

餌が大きくなるほど、餌魚の骨も丈夫になるわけで消化不良を起こしそうなものだけど、一定のサイズまではちゃんと消化する。



ところが、35センチのオスカーに15センチのアジや20センチのイワシを食わせると、未消化の骨やウロコが排泄される。
成魚になると消化能力が衰えるのか、一定サイズまでは餌魚の骨密度かなんなのかわからないけど
、骨が消化できるできないの境界線的なものが存在するのか、よくわからん😇

わかる頭のいい人教えてくれよ😇🔥🔥








とにもかくにも、俺はいつも疑問に思っているのだ😇🔥
でも骨は未消化でも、それ以外は消化してるわけで、あんまり魚体に影響なさそうなんだよね。


成魚のオスカーに釣ってきた30センチのカマスの頭とかよく食わせてるし、アダルトのザリガニも未消化のカラは出てくるけどその他は問題ないし。

それより問題なのはフィルターが詰まることだ😇🔥🔥
ズボラな俺にとっては本当にファックなデキゴトだ😇WW







手軽さの人工飼料だけど、おとひめについてちょっと考えてみよう。
あんまりこれ言うと水産飼料作ってる人に見られたらアレだと思って言わなかったけど、とにかくおとひめは水産飼料なわけだ。

用は養殖の魚の餌。





ここからはビジネスの話になってくるけど、業者はいち早く出荷したいわけね。
飼育期間が長引くほどコストかかるから。


そこで、餌に成長ホルモン剤やら熱帯魚にとっては余計な薬品を入れるんです。
普通の餌で育てるより、余計な薬品入れた方が成長早いからね。


そんなものを自分の愛魚に与えるのかい?って話だ。
確かに成長が早ければ嬉しいようなものだけど、不自然なホルモン剤を食わせ続けてたら不健康になるのは目に見えてるわけだ。


人間が食べて美味しいと思えるのは、脂が乗ってる不健康に育った養殖魚である。
不健康な魚が旨いってのはなんだかな〜って感じなんだけど、そんなもん自分の飼育魚に使うわけない。





俺は俺が飼ってる魚たちがせっかくうちに来てくれたんだから、最期まで健康的に生きてほしいと思っている。
もちろん、最終的には生物の本能である繁殖をさせたいのだ😘

人間で言うところの交尾だ😇🔥WW
最近交尾してねーファック😇🔥












見栄えってのは、やはり中〜大型魚飼ってるなら、生き餌を食ってるところ見るのが醍醐味ってもんだ🔥
もちろん与えなくても飼えるけど、やっぱこう酷いシーンてのはみんな好きだよね😇WW





今まで付き合ってきた彼女達ね、最初は金魚与えるところを見せるとドン引きするのよ。
でもね、次に家に来た時、

『あれ〜?今日は金魚いないのぉ〜?楽しみにしてたのに🙃今から買いに行こ?❤️』
とか言う始末だ😇





てか彼女達の『達』ってなんだよって話だ😇WWWWW
ふと思い出したけど、人の魚に勝手に名前つけるのやめてほしいWW

ナマズにズーナマとか、イシガメにウメとトメとか、ウナギにウナ太郎とか、アカミミにカメちゃんとかわけわかんねー😇WW










話を戻そう🔥

とにかく幼魚〜成長期には、飲み込めるギリギリのサイズの生き餌を食わせまくると成長早いし、最終サイズもデカくなる傾向にあるのは確実だから、まぁものは試しとやってみてください😇


成魚にはギリギリのサイズは、単純に消化不良起こすことがあるからオススメしません😇