第2回 健診オタク会 | 健診オタク木村大地のブログ

健診オタク木村大地のブログ

健康診断という「手段」の既存の制度やサービスに固執せず、健診オタクというキャッチフレーズを活用し、時代に合った健康づくりを創造し、今後の日本を含めた全世界に求められる、不健康寿命を縮小させる風土づくりを追求する取組みブログ

ユニクロのFR健康保険組合、奥村事務長に講演頂いたテーマは、
「ここが変だよ健康診断!」

岩盤規制に守られた業界で、健保、健診機関、企業、大学の
志高きオタクが集まりました。

健診を委託する側、受託する側、それぞれが、
いくつかのテーマで議論すると、「お互いの常識が非常識」であると、
つくづく痛感します。


大切なことは、「顧客」は提案先の後ろにいる受診者(加入者、従業員)である
という共通項。

健康診断って、そもそも何?という議論は本当に大切。

20代~60代までの熱い方々が17人も集まると、グループワークは止まりませんw

オフレコも含め、課題が明確になり、「Do」が見えてくる。

手前味噌ですが、本当に価値のある会になっていると思う今日この頃。

拙いファシリテーションでしたが、本当に沢山の気付きと学びを得ることができました。

そして、懇親会もオタク話に花が咲き、笑顔溢れる良い会でした。

次回も熱い講師にお話いただきます☆
事務局メンバーの石崎さん、本園さん、由基くん、ありがとう!
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150409/11/kenshinotaku/a4/b0/j/o0800060013270944694.jpg">