ガーン走行中突然!


チャージ【バッテリー】警告灯点灯!

ガーン

ガーン

ガーン

オルタネーターの充電異常か

ベルトやなぁ、、、


案の定

五分くらいで

エアバッグ警告灯、、、点灯

ABS警告灯、、、点灯笑い泣き

最後はエンジンストール爆笑

国道を避けて、非常電源で

ジャンプスターターでエンジンかけて

少し先のガレージへ避難、、5分くらいの

距離で助かりましたわ、、、

最悪レッカーも覚悟してましたえーん

さてすぐに中古部品の取り扱い先へ

連絡

運良く在庫あったので

部品取りに行きました、、、


故障内容は

写真の

オルタネーター故障による充電異常🔋

部品はリビルトで2万

ベルトは2本で3千円ほど、、、

頼むと数万円はか軽くかかるけど

DIYで30分ほどの作業なのて

自分でサクサクとグラサン


交換完了!

オイルもついでに交換しました爆笑

オルタネーターだけピカピカしてるけど

まぁよしとします!

交換してからの感想としては

減速交換の加速もたつきが

改善された感じ❗️

長く乗りたい車なので良かった❗️

数日乗ったらベルトの張り調整して

完了になりますニヤリ

プチレストア記録

122450km

オルタネーター交換19000円

ベルト、エアコンベルト交換2850円

オイル【ストック】0円3liter

皆さんも古いジムニーなら

交換した方が良いかも知れませんニコニコ