>東日本大震災の被災地で、全国から贈られたランドセルが大量に余っている。
>食料や衣服と違い、通常1個を使い続けるランドセルは必要な数に限りがあり、
>自 治体の担当者は「気持ちはありがたいが、善意を無駄にしたくないので、
>送る前に確認の連絡をしてほしい」と呼び掛けている。

情報のコントロールが必要ですね。

贈る側の気持ち、受け取る側の気持ち、双方を考えると複雑です。

あまったランドセルですが、全国の児童施設に贈って
 
あげればよいと思いますが、それでもあまるのかな?

海外と言う考え方もあるけど。。

物の流通は、不足しているところに上手にまわせばよいと思います。

その為には、全体を見渡した情報コントロールが必要不可欠です。

日本は、この分野、得意でしょ?!