ふと、原発と核ミサイルについて考えてみた。

天災や人災で暴走する原発は、核ミサイルと同じような脅威をもっていると思う。

核ミサイルを保有する事が、抑止力を高めると考える人もいるようだが、

冷静に考えてみると、撃つ事のできない核ミサイルを保有する事が

どれだけ、無駄なものか! そう思えてならない。

仮に、隣国と戦争が勃発し、核ミサイルを相手国に撃つたとしよう。

その時に、ミサイルを発射した国は、無傷でいられるだろうか?

それは、相手国から核ミサイルで反撃されるという考えではない。

隣国で放出された放射性物質が、様々なルートから自国にも

降り注ぐという脅威です。それも長きに渡り。

こんなことを考えると、撃てない核ミサイルを保有するが、

如何に無駄か! そう思うのは、私だけであろうか?