第23回桐生市長杯スポーツ交流大会

第28回桐生市武道振興会競技大会は、

柔道、相撲、日本拳法、太極拳、空手道の

5つの武道団体が一堂に会し、桐生ガススポーツ

センターで盛大に開催されました。

(桐生市空手道連盟から示された要項は

第27回となっており、正式には第28回という

ことが判明し、過去のブログも第28回と修正

しました。)

 拳志会からは、19名の選手が参加し、また、

団体戦にも全員がエントリーしました。

3位までの入賞者は次のとおりダウン

 

◇個人形小学生男女混合2部

 👉優勝 レオン

 👉3位 ライム

 👉3位 ユウノスケ

 

◇個人形小学生男女混合3部

 👉3位 セナ

 

◇個人形小学生男女混合4部

 👉2位 コトハ

 👉3位 ハレア

 👉3位 ケイ

 

◇団体形小学生1部

 👉優勝 (レオン、ユウノスケ、ライム)

 👉2位 (ユウナ、ユワ、エノハ)

 

◇団体形小学生2部

 👉2位 (リナ、コトハ、ハレア)

 👉3位 (セナ、カンタ、ケイ)

 👉3位 (ダイキ、ヤスタカ、カズマ、レオ)

 

                でした^^

 

 大会初参加を含め、19名の選手全員の試合内容を

確認することができました。

 それぞれの価値観が存在する中、良い経験に

なった大会だったと自負しています。

 

 例えば、今までよりも大きな声が出せた、

 声が小さかった、旗が一本挙がった、

 一勝できた、入賞できた、団体戦でたくさん

 仲間と話すことができた、形の選別が必要だった、

 もう一つ得意な形を習得する必要があった、など

次につながる新たな発見との出会いが、良い経験に

なるものと考えます。

 

 それぞれが何かを掴み、次につながっていくことが

とても大切です。

 そのため、私たち指導者は、子どもたちが指導者の

顔色を窺うということではなく、私たちが子ども

たちの表情を窺い、常に子ども目線で、子供たちが

新たな自分自身の発見ができるように、これからも

心がけていきます。

  今大会では、新たな自分自身の発見のお手伝い

として、新井先生、希代子先生、清水さん、リオが

会場に伺いました^^

 

 最後に、大会後の記念撮影カメラ

 皆、何かを掴んだ良い表情ですね!

 昼食時間を取らず、通しで試合が進行されましたが、

午後2時を回ってしまい…でも、子どもたちの表情を

見たら、疲れも飛んでしまうほど、子どもたちは輝いて

いましたね花火

 

 また、急きょ2名の補助員要請があり、拳志会として、

唐澤さんと飯塚さんに協力をいただきました。

 急なお願いにもかかわらず、お手伝いをいただき、

改めて御礼申し上げます。

 

 以上、大会の結果報告といたします。