こんばんは!

 

 

 

 

 

先ほど、曲のだいたいの根元は完成したのですが、

 

 

 

 

 

どうも自分の中で納得がいきません。

 

 

 

 

 

偉大な名曲たちと比べると、何かが確実に劣っているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、いつかぶつかる壁だと薄々気づいていました。

 

 

 

 

 

 

「感性」だけでは限界があるようです。

 

 

 

 

 

多分、今のぼくは必要最低限の知識だけでこれまで作ってきたので、

 

 

 

 

 

本気で勉強する必要がありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

DAWソフトに付属している音ではなく、ギター、ピアノ、ベースなどそれぞれ有料の質の良いサウンドを買い揃える。

 

 

 

 

 

それらを、ただ音階として打ち込むのではなく、どうすれば強弱を表現でき、どうすればより心地の良い音の並びになるのか。

 

 

 

 

 

コードの本質。

 

 

 

 

 

ギター、ピアノ、ベース、ドラムの本質。

 

 

 

 

 

詞は、日本人はどんな言葉が美しいと感じるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん調べて、たくさん聴いて、たくさん本を読んで、たくさん盗んで、

 

 

 

 

たくさん考えて、たくさん練習する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間たちはこれから頑張っていくのに、自分だけ感性頼りではダメだと思いました。

 

 

 

 

 

もう既に自分だけの活動では無くなっているステージに来ているので、

 

 

 

 

 

「趣味」を超えていかなくちゃならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

予定変更で、次の曲は夏になりそうです。

 

 

 

 

 

あと、基本的にはギター、ピアノ、ベース、ドラムしか使わないことにします。

 

 

 

 

 

前までは、王道のギターロックみたいなのが作れなかったので、感性に任せてバイオリンやベルや雨の音や、獣たちの声を使っていました。

 

 

 

 

 

でも逆だな、と。基本が出来て初めてアレンジが効果を出すんだ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、スタジオの改造費を貯めないといけないの大事な時期で、音楽に投資する資金がありません。

 

 

 

 

 

でもしょうがないです。

 

 

 

 

半年貯金する分を音楽に投資して、その分その後バンバン回収していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、頑張ります。