障害を持つ者にとって不意の休みは嬉しいもの


普段きついから

休みも多めにいただいたりするのだけど


今の仕事は

外仕事だから

雨が降ったら休みなんだよね


たまにだったらありがたいんだけど


あまりにも雨続きだと

懐中がやばくなる


つまり日給月給だから

手持ちが少なくなるということ


先々週なんて一週間近く雨で休み


ただでさえ少ない手取りが・・・


今日はまだやれることがあるからまだいい。

普段行けない医療機関に行くとか


役所関係の用事を済ますとか


そうでもないと

やることを探すのにも苦労する


もうちょっと病気が改善されて

仕事を変えたい。


ぼくぐらいの年齢の人は

老後の資金とかしっかり貯めて

すでに備えているんだろうな


ぼくなんて

65になっても

年金わずか


嫁さんにがんばってもらうしかない


そうでないと

仕事辞めた後は


生活保護に違いない。


そんなの嫌だ