毎日変わらないことといえば

自分の精神状態の波かな。


常に抑うつ状態にあるし

マイナスな考えの傾向は変わらない。


とにかくいつも具合が良くない。


これが精神の状態から来るのか

健康上の理由からなのかはよくわからない


今日は休みだけど

これと言ってやることもないので


買い物行ったり

毎日欠かさない犬の散歩したりして過ごす。

あとは横になってることが多い。


犬の散歩はある意味体調のバロメータになっていて

本当に調子の良くない時は

散歩にはいけない。

犬には申し訳ないが。


一人で家にいると

いろんなことを考えてしまって

はっきり言ってよくない


このところ心がけているのは

病気病気と病気のことばかり考えない、と言うこと。


よく言われるような

気持ちの持ちようと言うことではなく


意識的によくない考えを遠ざけるようにしている。


今まであまりできなかったのだけど

『自分がどうありたいか』

『自分がどうしたいか』

『自分がどうなりたいか』

これらをなるべく考えるように心がけてみている。


これまでは抑うつ状態に負けてしまって

ダメだダメだと挫けていたんだけど


とにかく意識的に前へと考えず続けることにしてみた


すると癖がついて、

良くないことを考えることが減ってきたんだよね。


かと言って状況が改善されるわけではないのだけど

落ち込み方が変わってきた気がするよ。


病気は病気で認めて

休日動けないとしても

そんな自分を卑下しない


自分は自分、他人は他人、比べることをしない


そう言うことを日々重ねてきたら

昨年の今頃とはだいぶ違った気がする。


もちろん、たまに発作的に

心配事がグワーッ!と湧いたくることもある

そんな時は必死に耐えて

違うことを考えるように必死になってる。


そんな自分を客観的に見て

『自分、よくやってるよ』と認めてあげたらいい。


だって病気なんだもの。

健常者じゃないんだもの。


必死に生きているんだもの。