生活していくのにお金は必要で、

それを得るために仕事は不可欠なのはわかるけど


病気があるとなかなかそれが叶いません。


これまでずっと言い訳のように病気のことを話してました。


でもそれってあまりよくないってことが

最近になってわかってきました。


病気の事実はあります。だけど誰も私の代わりになることはできない。


何かできないことを病気のせいにはできても、

何も前に進まないのです。


むしろ後退してしまっている。

それではなんにもならない。


病気があっても、前向きになることはできるはずで

それになんとなく考えが行くようになったら


少しだけ、前向きになれてきました。


仕事は諦めていたけれど、面接を受ける気になれてきた。そして実際に受けることになった。


その後のことは、その時に考えればいいか、どう思えてきた。


もちろん、心配がないわけではないです。

心配だらけです。


ただ生きて行かなければならない。

大きく稼げなくても

生きて命を全うできさえすれば。。。


病気は邪魔だけど、

それも自分の一部と考えてみてます。

個性かな


そう思わないと。