私にはかなり年下の妻がいます。3年前に入籍しました。私が働けていない時も働けている時も知っています。


結婚してからは一時的に二人でフルタイムで働いていました。彼女は自分がやることを持っていてコロナが終わったら仕事をパートに切り替え、それを追いかけるみたいでした。


ぼくはまだその頃は普通に働けていたので、妻の意見にも賛成で喜んで協力するつもりでいました。


ところが昨年4月、私の退職によってすべたはガラリと変わってしまったのです。


お金は減り続け、自由が利かなくなってきました。彼女は口には出しませんがつらい思いをしてきた、あるいは今でもしているに違いありません。


毎日の生活に終われ、ほっとするゆとりもありません。パートで働いてくれてはいますが、おそらく今の我が家の収入は以前の4分の1以下になっていることと思います。


食糧の大半はお互いの実家から差し入れていただいてます。残りのお金も慎重に使わないと、わずかしかない手持ち資金に食い込み、目減りしていきます。毎日毎月が綱渡りの状態、そんな状態を彼女が望むでしょうか?


不安しかない毎日、私と一緒にいて楽しいでしょうか?


まだ若いからおっさんのぼくとは別れた方がいいんじゃないでしょうか?


そんな思いが頭をよぎります。


だけどいてくれることに感謝しないといけません。


ぼくもなんとかがんばらないといけません。


二人の生活を守るために。


彼女の笑顔をもう一度見るために。