昨日大雨の中、久しぶりに面接に行きました。


運送関係の仕事で、免許あれば経験不問、すぐからでも始められる、年収は2年目から500万以上の正社員募集でした。


立派なホームページがあり、社長は苦労人のような自己紹介、社員もやりがいあってます、みたいな感じでした。


行ってみると、アパートの一階のテナントの一室、ああ、営業所だからなんだな、と思いました。ナビで見失うような場所でした。


ご挨拶して入って、早速仕事の話。


担当者『時給◯◯◯◯円のお仕事の面接ですよね』

私『いいえ、月給◯◯万円の正社員の求人です』

担当者『まずは一年は時給なんですよ』

よく聞くと、アルバイトみたいな感じで、保険も入らない、1年間は時給のほうが率がいい、交通費は出ない、でもすぐにでも来てほしい。


大手転職サイトだからと、ある意味信頼して来たけど、ほとんど詐欺だな、と思いました。人のやる気につけ込む嘘の求人。それでいて、よくまあ来てほしいなどと抜け抜けと言えるよ。


履歴書どうしますか?と言われたので、お任せしましますと言って事務所を後にしました。


でもまだ諦めません。今日は鬱が酷くて今の仕事を休んでしまいましたが、まだまだ手を尽くします。