自分の中で考えることを調整するってあると思います。生活が順調なときは特に工夫しなくてもそれができる。ぼくもかつてはそうでした。順調な時は深く考えることなど微塵もありませんでした。


でも失業者となって時間が経つにつれ、そうは言ってはいられなくなりました。今の仕事ではお金がない回るわけもなく、焼け石に水。高齢の方々と働いていると、彼らのほとんどは年金の足しにするために働いているだけで、私のように困っちゃいないのです。


実際彼らはいくら安い日給で働いているとは言え、少なくとも年金と合わせて月に20万以上は稼いでいるはずで、私のように病気で休んでいる日給月給の人間とは訳がちがうのです。


だから私は焦っています。今の職場には恩義があります。うちが大変なことを知っていて、出勤時間を調整してくれ、急な休みにも嫌な顔一つしない。それはそれは助かっています。


だけど、ぼくは『病気が軽くなるまで』の期限付きと思っています。今のままだと、収入より支出が上回るときが必ずやってくるからです。それもすぐに。


なので転職を急いでいます。春から先、車検や税金が待っています。病気なんて通用しないのです。それでなくても昨年の失業から一年、まだ支払いを待ってもらっているものが山ほどあります。


そのためにもなんとか踏ん張らなくてはなりません。精神障害だからとか、病気だからとかは誰も考えてくれません。


世の中お金ですよね。つくづくそう思います。