4月9日夏を思わせる日差しの中、標記の行事が中村区岩塚町三菱重工労働会館で関係団体が集まり実施されました。
行事の目的は”春の安全なまちづくり県民運動”の一環として住宅対象侵入盗の多発地域である中川・中村区の防犯団体や地域樹民100名以上が参加し、合同パトロールの出発式を行うというものです。
我が中川区からは建設業防犯協会のほか常盤学区防犯推進委員、中川区役所が参加しました。
中川区建設業防犯協会からの参加者です。

出発式では、中川・中村両生活安全課長から、活動要領や犯罪情勢などの説明があり、各区の防犯団体の代表から挨拶がありました。
防犯協会連合会の小木曽前会長からは、中川区内の防犯団体の活動が紹介され、特に中川区建設業防犯協会の活動を詳しく述べられました。

出発式の〆は愛知大学の防犯ボランティアによる防犯スローガンの唱和を行い、こぶしを高く上げて”犯罪にあわない””犯罪を起こさせない””犯罪を見逃さない”との雄叫びで盛り上げました。
合同パトロールの出発は中川区建設業防犯協会の青パト隊を先頭に、昼下がりの町にパトロールに出発しました。