シャレット(仏: charrette)、またはデザインシャレット、シャレットワークショップは、アーバンデザインやまちづくりの手法の一つ。専門家が短期間に協同してデザインを行う。

本来はフランス語で荷馬車という意味。エコール・デ・ボザールの学生たちが、設計課題の提出日になると、荷馬車に図面を積み込み、学校に駆けつけて来ることから、「シャレット」という言葉が、短い時間に駆け込む(集中する)というような意味で使われるようになった。

シャレットは、1960年代に米国の設計事務所CRSSの創設者ビル・コーディルによってはじめられた。通常、1週間程度の短期間に、20人近くの様々な領域の専門家が、行政や住民と会合を重ね、何回も議論を繰り返しながら具体的な計画案を示し、最終的な合意案を確定する。

菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長

 

エリアマネジメントとは、対象となる都市の地域・地区を単位として、民間(住民・事業主・地権者等)が主体となるか、または公民が連携して以下の3つの活動を主幹に行う。

    エリアが抱える課題を抽出してそれを解決すること。
    地域にの魅力(資源)を発見してそれを活かせられるよう積極的に情報を発信しながらエリアに賑わいをもたらすこと。
    一連の活動を通してエリアのイメージアップ、魅力的にみられるようなブランディングを積極的に行うこと。

上記3点がエリアマネジメント活動(以下、エリマネ活動)の主幹であるが、実際はエリアマネジメントは大都市を中心に民間から始まるケースが多く、公との連携についてはその役割が薄いことが多かった。しかしエリマネ活動を大都市のみでなく、中小都市を含めたさまざまな都市における活動と考えると、公、特に自治体役割を考える必要がある。民の活動は、エリアの関係者間の絆がおおもととなるが、公の活動を含めてエリアマネジメント活動を考えると、民と公の連携が重要となる。


菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長

 

リノベーションとは、

リフォームと比べて大規模な建物の改修のこと。本項で詳述する。
英語のrenovationは建物の改修のこと。英語でreformは改宗、心を入れ替えるという意味で建物の改修の意味には使われない。

リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり付加価値を与えることである。マンションの一部屋から一棟、また、木造・RC造・鉄骨造等、特に構造に関係なく行うことが可能。
 


菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長

 

明治時代になると建築に関する封建的な規制もなくなり、資力に応じて住宅を造るようになった。この時期に大火に遭遇した東京や川越、高岡など、東日本を中心とした多くの町では、防火のために総土蔵造の店倉が立ち並ぶ豪壮で華麗な町並みが形成され、現在まとまった形で残るものは観光資源ともなっている。欧米から伝来した西洋建築に対し、日本在来の伝統的な様式を踏まえた建築は和風建築としてまとめられるようになる。大工道具の質も上がり、明治宮殿建設などの大規模な公共事業を通して職人の交流も活発になったことなどで、建築の質は全体に向上していった。

明治時代には、他の分野と同様に住宅においても「近代化=西欧化」の動向が進むが、実際に洋風の住宅(西洋館)を建てるのは、政治家、実業家など限られた階層の一部の者に限られ、その場合でも、ふだんの生活は併設された和風住宅で行う場合が多かった。明治後期から昭和初期の富裕層により立てられた住宅建築は、当時の日本の豊富な木材と職人の高い技術に支えられ、最も優れた品質を持っている。

大正時代以降、サラリーマン、都市知識人ら都市部の中流層が洋風の生活に憧れ、一部洋風を採り入れた和洋折衷の文化住宅が都市郊外にも多く造られるようになった。しかし、家の中では靴を脱ぎ、畳でくつろぐといった生活スタイル自体はほとんど変わらなかった。これは関東大震災後のモダンな集合住宅である同潤会アパートや、都心部の店舗兼住宅(看板建築)でも同じである。

 

菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長

日本の住宅は近年までほとんどが木造(木造軸組構法、在来工法)の平屋か2階建で、畳のある部屋(和室)を中心に造られてきた。第二次世界大戦後、特に高度成長期以降は、生活スタイルや工法の急激な変化に伴い、住宅も大きく変貌している。生活スタイルとして、和室を造らない場合も多くなっており、工法として、集合住宅(中高層・超高層)では鉄筋コンクリート造・鉄骨造のもの、低層の戸建住宅でも鉄筋コンクリート造やプレハブ工法等のものが多くなっている。

菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長菊池建設 社長