機械器具設置工事の資格 | 行政書士平賀タケシの建設業応援!ブログ

行政書士平賀タケシの建設業応援!ブログ

秋葉原の建設業専門行政書士です。建設会社に勤めている方、建設業で起業している・起業を考えている方を応援します!

おはようございます。


東京は、いまのところまだ雨は降っていませんくもり



昨夜は、まとめてお礼のはがきを作成していました。

業務の忙しさにかこつけて、延び延びになっていましたσ(^_^;)



~建設業の基本23~



非常に多いご質問なので、改めて簡潔に。



『機械器具設置工事の監理技術者となることができる資格は??』


資格と言われれば、技術士のみです。



『技術士以外に監理技術者となるには??』


一定の実務経験と、指導監督的実務経験が必要です。



行政書士平賀タケシの建設業応援!ブログ-工事中




技術士は、あまり見かけることはありませんね~



時たま、名刺交換するときに、技術士と書いてあると、

建設業を専門としている行政書士ならば、


『へぇーすごいですね、技術士ですか!』


と必ず言うと思います。


私も必ずそう言います。


それほど、あまり見かけない資格ですね。