行政サービスの満足度 | 行政書士平賀タケシの建設業応援!ブログ

行政書士平賀タケシの建設業応援!ブログ

秋葉原の建設業専門行政書士です。建設会社に勤めている方、建設業で起業している・起業を考えている方を応援します!

国民の行政サービスに対する満足度で、日本は、世界21か国のうち20位で、満足度が、12%だったとのことです。


 ~アクセンチュア『各国政府の顧客サービス成熟度調査2008』より




顧客サービスに市民の声が反映されていないと感じていることが多いようです。




あくまで、行政サービスが対象となっていますが、


日ごろ、ざまざまな官公庁と接する士業にとって、


あ~・・・・


いやそんなことは・・・・・


いろいろと感じるところがあると思います。




私は、今まで、200以上の官公庁に赴いたことがありますが、



サービスが良いか、説明などが親切であるかは、


その役所や省庁全体というよりは、


その役所等の部署により、異なるなぁと。。





おそらく、上司の指導により異なるのでは?と思います。


また、これは、官庁だけではなく、一般企業においても同様に感じます。



社員の話し方、人との接し方などは、上司とそっくりなことが多いです。



ゆえに、丁寧さ、処理の早さなど、上司の言動が、かなり影響しているのではないかと感じていますニコニコ