1月1日
8時ごろ目が覚める。
昨夜年越しそばを食べる前にチェックした天気予報では、“元旦は午前中は晴れ間もあるが、気温はマイナス7度〜マイマス11度”という予報だった。
窓を開ければ、冷気が寝室に入り込んでくる事はわかっている。
しかし今朝は元旦、我々日本人にとっては一年の計は元旦にありだ。
窓を半開きにして、外気を取り込み、ベッドの上で深呼吸を繰り返し先ずは心を整え、その後ストレッチをしながら身体の隅々まで気を巡らせた。
これで良し!👍
昨年は日本で除夜の鐘を突いて世界平和を祈願したが
今月自分は75歳になる。
3/4世紀を生きた事になる。
人生100年時代と云われるこの時代、今年は自分自身のラスト25年の健康を祈願した。
これからの25年は身体的にはだんだんと枯れていき、その先の冥土への旅に繋がる大事な期間。
若い頃は"健全なる精神は健全なる身体に宿る”と、体という器の方を鍛えることを優位に思っていたりしたが、75年生きた今は逆で、“病は気から"、つまり心を荒立てないのが器である身体を長持ちさせる、しいてはそれが健康を保つ極意のように思うようになってきた。
心の健康あっての体の健康。
心身一如。
心の持ち方がとても大切になって
いくこれからの、老いていく25年の年月。
神仏へは、祈願だけではいけない。
その代償に、お返しに自分は何をするか⁈
欲や煩悩、百八と云われている諸々の生きた人間の内に潜む75年の間に溜まった心の垢を、これからの25年の間に一つ一つ剥がし捨て去っていきます、その修行の旅にします、と自問自答した。
新年の抱負でもある。
起きて洗面所に行く。
毎朝載っている体重計の目盛りは150.2を指す。小便をし、そして洗面を終えてもう一度体重計に載る。
149.8(パウンド)→67.94Kg
よしっ、合格🈴
カレンダーに書き記す。
壁のカレンダーの1月はオンタリオ湖から見たトロントの絵柄。
キッチンに行くとさくらさんは、カリフォルニアロールを巻いていた。
我々の住むコンドミニアムのクリスマスパーティーで、「NewYearに娘達が遊びに来るのよ。自分も娘達もSushiが大好き❤。1日に作ってもらえないかしら?」とAnnette に頼まれていたものだな。
所変われば品変わる。
カナダに限らず、北米や南米、欧州といった諸外国に於いて、ごく一般の外人さんがSushi(スシ)と言ったらそれは巻き寿司のこと。
「それは寿司とは言わない、ほんとの寿司わなあー」と口角泡を飛ばして外人に説明したところで、どうなる?美味しく食べていただいて、それをキッカケにニッポン🇯🇵に関心を持ってもらい日本贔屓になってもらえれば、それでいいいいじゃないか。
昨夜トロントから戻ってくる時は吹雪いていたが、今朝は穏やかな朝を迎えられた。
ベランダに出て、晴れた元日の空気を吸い、そして、リビングルームのドアと玄関のドア🚪も開けて気の流通をよくした。
カナダの家はセントラルヒーティングなので暖かく保たれている。我が家は華氏73度(摂氏22.8℃)にセッテイングしてある。
12時には長年の、といっても自分よりふた回りも若い友人が奥さんと子供を連れて年始挨拶の昼食にやって来る。
さくらさんはAnnetteの分は既に作り終え、我々の昼食用のカリフォルニアロールもお皿に盛り付けていた。
いつも手早いね。
今年もどうぞ宜しくお願いします🙇
このブログを読んで面白い、参考になったと思った方は下のボタンを推してください。

