自民党の大勝ですが、ここまで勝つとは想定外でした。

評論家、テレビ番組でどの層がどこに行った、支持率がどうのと解析してますが

それは結果論の評価であって、なぜそうなったかに関してはマスコミでは言いません。

おそらくそこまで突っ込むと、想像が入るのでいろいろ支障があるのでしょう。

 

個人的な考えですが、選挙目当てに間際で「中道」という、妥協の政党を作ったことが

国民や支持者にそっぽを向かれたの思います。

簡単に原発や自衛権のもっとも柱になる政策を簡単に翻すとは、結局国民のために

信念を持って政治をやっているとは誰も思わないですよね。

 

テレビのコメンテ-タ-が良いこと言ってましたが、高市さんは他党の批判は一切

しない、ただひたすら自分の政策を発言したそうです。

一方野党は批判と反発だけで、一体何がやりたいのか、グランドデザインがないことを

多くの有権者、とりわけ若年層は感じ取ったと思います。

 

それにしても立憲民主は消滅に近い敗戦ですので、これからどうなるのか?

 

自民党も雨後の竹の子議員が生まれましたので、これをどう生かすのか、

数が増えればそれなりに高市総理は大変と思います。

 

もう批判ばかりの国会論戦はやめて、どうしたらこの国が良くなるのか、真剣な議論を

してもらいたいと思います。