コロナ・仕事悩む....。(今回の記事は面白くありません) | amago・hunter・ken・omy(釣り・ジムニー)

amago・hunter・ken・omy(釣り・ジムニー)

ブログの説明を入力します。趣味の渓流・ルアー釣り、その他、南紀地方のいろんな情報を発信。しょーもないネタも。暇潰しに見て下さいm(__)m

この記事は面白くありません。
長文です。


一昨日と昨日は休日。
今日は、11時出勤でそのまま宿直。
一昨日は、親父と兄貴の病院に薬を取りに行く。
親父の病院は地域の感染症指定病院。
行きたくない........................。
電話で、処方箋を近所の薬局にFAXしてもらえないか?聞いてみたが、取りに来いとの事。
仕方無く病院に。
受付を済まして二階に行き処方箋を受け取り薬局に。
次は、兄貴の病院に。
この病院にはマスクもせずウロウロしてる入院患者が居る。
代理診察で診察室に入って下さい。
っと言われる。
こんな時なんで入りたくないと言うと、処方箋だけ出してもらう。
車で帰宅途中、いろんな事を考える。
病院で働く人は大変やなぁと。
俺なんか行くのが怖いって思ってなるべく滞在時間少なくして、狭い診察室入らないようにしてるのに。
行くだけでストレス感じてるのに。
頭が下がります。

昨日の休日は、朝は親父と山菜取りに行き
自宅に着替えを取りに行って、社宅に戻って来ました。
嫁さんには会ってません。
帰宅後、しこたま酒を飲みました。
っで変な時間に目が覚めてブログを書いてます。

俺の仕事はホテルのフロント担当。
4月と5月の宿泊予約の9割はキャンセル。
9割ということは、1割は来るんです。
仕事で来る人がほとんどですが、遊びに来る人もいるんです。
先週なんか、東京、大阪、兵庫、神奈川から。
東京と神奈川の方は、電車、バスで。
普段は客の荷物を部屋まで持って行くんですが、最近は触るのが怖くて。
先週から、嫁さんが自宅に居る時は自宅に帰ってません。
嫁さんもこんな仕事してる俺とは一緒に居たくないやろし。

会社はというと、本店では予約を全て断って休館にしてます。
東京、大阪、名古屋の営業所は在宅勤務にしてます。
北海道と福岡の連絡事務所は閉鎖。
本店の従業員は、休館中の給料が4割カットです。
派遣社員は、本店、当館含め全員解雇になりました。
12日に全員帰りました。
当館はというと予約のある日は営業してます。
我々社員は交代で出勤してます。
給料も今のところ、カットはありません。

従業員と客の安全を考えて、休館にした本店のトップ。
従業員の給料と来てくれる客を大事にしたいと考えた、当館のトップ。

和歌山県のホームページには、
宿泊施設の方へ
「緊急事態の出てる7都道府県からの予約は自粛を呼び掛けて下さい。」
と書いてます。
断れとは書いてません。
っていうか、電話で予約なんて2割位で殆どネットで予約が来るんです。しかも代理店(楽天、るるぶ、booking.comとか)。
自粛を促すなんて言え無いです。
役所の言うことなんてこんなものです。

スーパーや役所や病院は地元の人と接する
事が多いんでしょうがこちらは全国の人と接します。

当館トップの考えが、来る客拒まずなんで
(予約断った仲間が叱られてました。)
皆さんにお願いしたい。
コロナウイルスが収束する迄動かないで下さい。旅行もしたいでしょう。遊びにも行きたいでしょう。
でも、ホテルの従業員もこんな気持ちなんです。
来ていただいても、心からおもてなしはできません。

それと、政治家の皆さん、官僚の皆さん、コロナで自粛を呼び掛けるなら、飲食業や宿泊施設、遊興業に携わってちゃんと税金払ってる人には保証をちゃんとして下さい。

医療に携わってる人にも絶対に保証をして下さい。お願いいたします。

こんな感じで、毎日を過ごしております。
釣りに行く気にもなれません。
(休日が増えて時間はあるんですが)

コロナ鬱になりそうなんで、ブログでブチまけさせていただきました。