(撮影:けんさんちの娘)

先日(1月17日)、
娘と一緒にパワアドのキッズスペースに
参加してきました。初参加ビックリマーク

 ↓ コレね。



去年のパワフェス(2021)で、
初めてパワアドキッズ達とカードゲームをした娘。

かなり楽しかったようで、
パワアドのキッズスペース(月1開催)にも
興味を惹かれたようでした。

「行ってみたいな」「でも小さい子がばっかり?」
「遠いよね」「なにやるのかな?」

迷いながらも「行ってみたい」が強かったので、
万障お繰り合わせの上、参加してきました。てへぺろ
(娘:中学担任面談日の変更)
(母:おじいちゃんのデイサービス送り出しのお休み依頼)


 バス電車電車電車


いやもう、
現地に着くまでが大変だった。

自宅出発   7:25
現地到着 10:20

ほぼ3時間!!

二俣川、複雑な町で迷った迷った!

駅が2階で大通りが3階?え!?

道は1階に在るもんだという固定観念で、
1階に出るルートを探してグルグルしちゃったよ。

更に現地建物付近に着いてるのに、
入口が分からずウロウロウロウロ。
道行く人に訊ねても分からないって言うし。
すごい独特な立地構造。びっくりビックリ〜

地図アプリがあるから
初めての場所でも平気と思っていたけど、
高低差は、地図では分からなかったな〜。

常識を覆された貴重な体験の連続!泣き笑いオモシロ〜ッ!

リアル母は、ワタワタとパニクってるんだけど、
ハイヤー母は、その様子を俯瞰して見てて、
面白がってるんですよね。

最近よくなるんだけど、
自分が二重になってるような不思議な感覚。
これもまたオモシロい。

そして母を見つめる冷静な娘の瞳。凝視
母のオタオタぶりを呆れてたのかしら。。。


 昇天
 

本番始まる前に、かなり疲労しましたが、
本番、『パワアドキッズスペース』は、


楽しかった!爆笑飛び出すハート


初めての場所、
はじめましての人(子)も居て、
HSP親子としては、ちょい緊張してました。

が、

がっちゃんの誘導の元、
照れながらも手遊び(?)コミュニケーションし、
カードゲームをしている内に徐々に緊張も解れ、
メインの協力ゲームが始まり、、、


没頭!


大人チーム子供チームに別れて
同じゲームをするんだけど、
最初は、娘の様子を気にかけながらのつもりが、
いつの間にか、真剣にゲームを楽しんでしまった母。

パワアド母達の包容力、居心地良さがハンパない。

娘の為とか言いつつ、
私がこの場に来たかったんだな〜と感じていました。

ゲーム結果は、
大人チームの勝利だったけど、ほんの微差。

勝敗よりもチームに協力できたかが大事。

娘は、どうだったかな?力を発揮できたかな?

「悔しい!あそこでもう少し視野を広くしてれば!」

負けず嫌い・仕切りたがりの娘。
どうやら力を発揮していたみたいです。おねがい

子供チームの方は、がっちゃんが付いて、
子供達の力を見つけてくれていたようで、
ゲーム終了後に、どんな力を使っていたか、
子供達にフィードバックしていました。
母も聴きたかった!


午前中は、あっという間に終わり、
お昼を挟んで、午後は、畑活。


朝も早かったし、
場に馴染めなかったら
お昼も食べずに帰りたがるだろうと思い、
午後はノープランでいたのですが、
娘に聴いてみると「行く」と言う。めずらしい。


メンバーさんと一緒に丘の上でピクニック。

しばし歓談後、畑へ移動。


みんなが畑活に精を出す傍らで、

その様子を眺め、空を、花を、木を眺め、

写真を撮る娘。

自由だ。。。

(撮影:けんさんちの娘)
ちょっと、樹の妖精さんまで撮ってる?!
母の目には、光が妖精さんに見えるよ!キラキラキラキララブキラキラキラキラ
娘「ふーん。私には見えない凝視


そんな感じで、
ほぼ見てるだけだった畑活でしたが、
ちゃっかり収穫のわけ前を戴いちゃいました。
恐縮ですアセアセ
無肥料・無農薬 自然栽培の野菜達。かわいいラブ


以前、娘とPTAの話をしていて、
サツマイモの『苗植え』&『芋掘り』の
体験イベントで『苗植え』は、集り悪いけど、
『芋掘り』は、参加者増えるんだよと言う話に、
「それはズルいむかっとご立腹だった娘。
(けんさんちは、苗植えだけ行って芋掘りは行けなかった)

今回まさに、
そのズルい人の立場になっちゃってるな〜と考えて、
恐縮して、内心苦笑いしていた母。

後で娘に話してみると、
「私もその話思い出してた」
娘も苦笑いしてました。テレパシー爆笑スター


よく考えてみると、
PTAの苗植え&芋掘りでは、
苦労(苗植え)だけして成果(芋)は得られなかったけど、
今回は、労せずして果実を得たって感じです。


世界は、
巡り巡って帳尻合うように出来てるんだね〜


おもしろいな〜びっくり


『した事もしなかった事も
いずれ自分に還ってくるだけ』


『ミステリと言う勿れ』の主人公の台詞。

ちょうど、今週(17日)の
月9ドラマのシーンにあったね。

シンクロニシティ〜

するもしないも、良い悪いじゃなくて、
いずれ自分に還ってくるだけ。
好きに選べばいいんだよ〜ってか。

そして昨夜(18日)、
パワアドグループラインに、
『ミステリと言う勿れ』の話題が
いきなりポンと上がって来た!

シンクロニシティ〜

主人公・整(ととのう)君の
考え方や物の見方がパワアド的なんだって。

視点や発想の転換がパワアドでいうところの
違う角度から見るとか、
力を見つけるとかに似てるらしい。

言われてみれば、確かに!

新しい見方ができると、
それまで囚われていた苦悩から解放される。

『ミステリと言う勿れ』のキャラ達が、
整君の考えを聴いて新しい視点を手に入れる様子は、
悩めるお母さん達が、
パワアドで新しい視点を手に入れる姿そのものだ〜爆笑

常識の転換。
固定観念からの解放〜くるくるパークルリンパ

おもしろいな〜びっくり



、、、。



なんか、
話が取りとめなく脱線してる?よね?

もど、もど、もど、もどせるか?!不安

娘の話、娘の話、娘の。。。


えーと、、、


、、、。



娘の、パワアドキッズ&畑活の感想は、

「楽しかったよ」
「畑も行けてよかった」
「また行きたい」
「でも遠いからなー」
「ママが一緒じゃないなら行かない」でした。

『遠い』よな〜。
迷わなくても片道2時間半弱かかる。交通費もかかる。

でも楽しい。

う〜ん、
次があるかは、分からないけど、
行って良かったのは、本当!!ニコニコ



関わってくれた皆様
ハートのバルーンどうもありがとうハートのバルーン




《おまけ》

はるばる横浜までやって来たので、
帰りに、娘が以前から行ってみたいと言っていた
『有隣堂』に立ち寄りました。
ブッコローがいっぱいラブ
娘おすすめのYou Tube動画
『有隣堂しか知らない世界』
マニアックでおもしろい爆笑ラブラブ


娘の好きな
『有隣堂』の拠点は、横浜。
『文スト』の聖地も、横浜。

遠いけど、何かと縁のある土地ですね〜。


偶然か、必然か、

『映画文スト×横浜コラボフェア』も
絶讃開催中でした!

(会場:横浜モアーズ)


娘、引き寄せ力発揮してるな〜キラキラ