知好楽… | 「ごんごんと風に漂う雲にのり」

「ごんごんと風に漂う雲にのり」

子供たちを授かったあの日から・・・



自分は、あの頃のまま未成熟な故

我が子の成長に、戸惑い・悩み・怒り・喜ぶ・・・

そんなこんなを、綴りたいです…



昨日は、午前中…家族みんなで

檀那寺の報恩講を参らせて戴いた。








家族で誰か一人が参ればエエと言う事やけど

義務的に半強制的に仕方なしに参らせて戴くのは、なんか違うと思ったから…

昼からは、カメ吉さんがお友達から頂いたチケットで







元マラソン選手・増田明美さんの講演会に参加…








増田さんからとても素敵な論語を

教えて頂いた。

【知好楽】(ちこうらく)

何事をやるにしても、

ただ知ってるだけの者よりも

その事が好きで好きで仕方ない者が勝っており、

更に好きだけの者よりも楽しむ人が勝っているって意味…

つまりは、何事も楽しんでやる

者にはかなわない…

という事なんよね。

好きこそものの上手なれ。

悲壮感を漂わせて頑張る人は

みている周りが苦しくなる…

楽しむ事に徹するには

心の余裕は必要不可欠。

苦労を乗り越えて

今では底抜けの明るさを発しておられる

増田明美さんならではのお言葉でありました。

握手させて頂いた手が

ホンマに柔らかでした…

素晴らしいご縁を繋げて下さった

Tちっちに心の奥底から感謝です。

誠に有り難うございます…






今日一日
この星(地球)が
健やかな笑顔で
おられますことと
世の中のすべての存在が幸せで
ありますことに
氣持ちの奥底から
感謝致します。
我いま心穏やかに力身に満つ………

橋本利幸(りこう)